知人の方の車が、パワステが効かなくなったとの事でご紹介・入庫頂きました。
来られた時すでに、パワステポンプがけたたましくうなり音を上げ、
パワステフルードはタンクから逆流して溢れ返っていました。
真下からパワステポンプを覗き見る事が出来ます。
取付ブラケットからパワステポンプを取り外しました。
写真左が新しいパワステポンプで、右が取り外したパワステポンプです。
手で回してみても、ゴロゴロと異音がしていました。
ちょっとおかしいの、解るでしょうか!?
上半分にはしっかりフルードが入っていますが、
下半分は、底の方にフルードが溜まっているだけです。
今回パワステが効かなくなった原因は、
まずパワステフルードタンク内部にあるフィルターが詰まり、
ポンプへフルードが流れなくなり、
ポンプが焼き付いてうなり音が出て、
同時にフルードも流れなくなったのでパワステが効かなくなったのが、一連の流れかと。
ポンプからのフルードの戻りパイプは流動していましたので、
フルードに泡を大量に含み、タンクから吹き返していたものと考えられます。
高いので中古に交換しました。
以下は、リフトアップしたついでに点検した内容です。
こちらは左側テンションロッド。
V8エンジン右バンクの排気パイプが途中でしゃげています。
完全に折れ曲がってはいませんので、かろうじて排気はしている様です
今回のトラブルシューティングでは、上記内容も含め以下の作業を行っております。
・パワーステアリングポンプ交換
・パワーステアリングフルードタンク交換
・パワーステアリングフルード充填
今回の修理ご請求額は、 ¥36,000 - となっております。
ご用命、ありがとうございました<(_ _)>