年末からの整備 | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

昨年の暮れに、2台の修理を行っています。

年末年始の為、部品の供給が悪く、順次作業を行っております。



フリークのブログ-パンダ1
フィアットパンダです。

可愛いスタイルで、フルモデルチェンジした後でもこの型は人気があります。



フリークのブログ-パンダ2
左ドライブシャフトの内側からミッションオイルが漏れています。

ポタ・・・ポタ・・・ ではなく、ボタボタボタボタボタ!!!! と漏れています。

パンダではよくある症状ですね。

1月8日現在、部品待ちです。 多分今日には届くでしょう。




フリークのブログ-ミニ1
続いてミニです。

走ると足回りからゴトンッ!ゴトンッ!! と物凄い音がします。



フリークのブログ-mini
ばらしてみますと、フロントハブベアリングが凄い状態になっていました。

グリスは全く残っていません。

ベアリングもバラバラになっています。

このまま乗っていると、もうすぐで全く動かなくなってしまいますあせる



フリークのブログ-ミニ4
ベアリングが焼き付いてしまって外れてくれません叫び

プレスで圧をかけて無理矢理抜きました。

すると、ドライブシャフトアウタージョイント側に付いたままやはり外れませんあせる

バーナーであぶりながらポンチで叩いてようやく抜けました。


フリークのブログ-ミニ3
新品のハブベアリングセットです。


これ以降の作業は、手がグリースだらけなのと、作業に夢中になり、撮影するのを忘れていましたあせる


ハブナットとスプリットカラーも新品に交換して完成です。


でも、今回の作業中に、ドライブシャフトアウターブーツに小さな亀裂を見付けましたので、

後日、入荷次第、再度ばらす事になりました・・・あせる