今日はライフ(JB1)のタイミングベルトの交換です。
ホンダ車はエンジン配置が逆で、しかも超狭いので作業が大変です
クランクシャフトのプーリーを取り外すのに、特殊工具(SST)が必要です。
クランクプーリーは恐ろしく固く締まっています
もしかして逆ねじ??と思ってしまう位に・・・
こんなに狭い隙間での作業となります。
狭すぎます
ついでに、ライフに多いオイル漏れ修理です。
エンジンが斜めについていますから、タペットカバー回りからよく漏れます。
タペットカバーパッキンの交換は勿論ですが、ヘッド側面に付いているこのサーキュラープラグからのオイル漏れも多い為、今回はこちらも交換です。結構漏れていますね。
部品の新旧比較です。
サーキュラープラグについているOリングの状態が全然違います
勿論、左が漏れを起こしていた古い部品です。これでは漏れるのもうなずけますね