ライフ(JB1)タイミングベルト交換・他 | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

今日はライフ(JB1)のタイミングベルトの交換です。

ホンダ車はエンジン配置が逆で、しかも超狭いので作業が大変ですあせる


クランクシャフトのプーリーを取り外すのに、特殊工具(SST)が必要です。
$フリークのブログ-JB1-SST


クランクプーリーは恐ろしく固く締まっています!!
もしかして逆ねじ??と思ってしまう位に・・・

$フリークのブログ-JB1-タイベル交換
こんなに狭い隙間での作業となります。
狭すぎます叫び

$フリークのブログ-JB1-サーキュラープラグ
ついでに、ライフに多いオイル漏れ修理です。
エンジンが斜めについていますから、タペットカバー回りからよく漏れます。
タペットカバーパッキンの交換は勿論ですが、ヘッド側面に付いているこのサーキュラープラグからのオイル漏れも多い為、今回はこちらも交換です。結構漏れていますね。

$フリークのブログ-JB1-サーキュラープラグ2
部品の新旧比較です。
サーキュラープラグについているOリングの状態が全然違いますビックリマーク
勿論、左が漏れを起こしていた古い部品です。これでは漏れるのもうなずけますね汗