バタフライピー&ミルクゼリー | Capybara Diary

Capybara Diary

日々のパンやお菓子作りと
気ままなカフェ巡りなど*
マイペースに綴っています

6月に入ったとは思えないほど

涼しい日が

…と言うか

朝晩などは寒い日が

数日間続いた札幌だけど

昨日からまた日中は20℃を超えて

やっと初夏らしさが舞い戻ってきました 晴れ


というわけで

そんな季節に合いそうな

お手軽ひんやりおやつです



鍋に牛乳120gと砂糖20gを入れ

混ぜながら沸騰しないように加熱する


水25gにゼラチン3.5gをふり入れ

500Wのレンジで30秒加熱


火から下ろした鍋にゼラチン液を加え

生クリーム40gも加えたら

ヘラでかき混ぜながら氷水等で冷やす


ゆるくとろみがついたら型へ流し

冷蔵庫で1時間以上冷やし固める


鍋に水180gと砂糖25gを入れ

混ぜながら沸騰手前まで加熱する


火から下ろした鍋に

お茶パック等へ入れたバタフライピー茶葉2gを

2〜3分ほど浸す


水25gへゼラチン4gをふり入れ

500Wのレンジで30秒加熱


バタフライピー茶葉を取り出した鍋に

ゼラチン液を加え

ヘラでかき混ぜながら氷水等で冷やす


ゆるくとろみがついたら型へ流し

冷蔵庫で1時間以上冷やし固める



はいどうぞ







イベントバナー