【次女0m2-5d】NICUでの成長☆ | 2017年12月&2019年5月出産☆気分屋りんの姉妹育児日記

2017年12月&2019年5月出産☆気分屋りんの姉妹育児日記

長年暮らした関東から結婚で名古屋へ

2013年8月、4年の遠距離から引越&入籍
2013年10月、結婚式
2015年9月、新築マンションへ引越
2017年12月、長女出産
2019年5月、次女を前置胎盤で緊急帝王切開にて出産

気の向くままに育児や日常もろもろを綴ってます♪

出産翌日までは前回のブログにさらっと書いたから2日目以降を振り返り。



5/30 0m2d

お昼頃夫とNICUへ。
おしゃぶりを咥えてました(*^^*)


ウィンク風の写真♪



呼吸のチューブも取れてお顔がよく見えるようになったよ(* >ω<)
指しゃぶり??



夕方にも夫と行ってきました!


この時、はじめて母乳とミルクを飲んだよ☆
チューブから直接胃へ母乳をいれてた(* ´ ▽ ` *)ノ

でも鼻からだと物足りないのか、ひたすら口をパクパク。
おしゃぶりを上手に吸いながらミルク入れてもらってたから
直接母乳飲むのもそのうち問題なくできそう(^o^)

16時の母乳&ミルクのあと、22時にも母乳&ミルクを10ml飲んだそうです。



5/31 0m3d

お昼過ぎ、1人でNICUに歩いて行ってきました!
(前日までは車椅子)

母乳渡しに行くだけのつもりが一時間いたから眠くなった(^^;

この時は初抱っこ♡
服着せて保育器から出してもらって
座って授乳クッションつけた上にタオルごとのせてもらう感じ。


元気になってきてるからNICUからGCUへの転棟同意書も書いてきました。


この日は私がお昼に持って行くまで搾乳なかったから
1時、4時、7時、10時、13時にミルク、16時に搾母乳。
前日~この日の13時までは10ml、夕方からは20mlで順調にミルクの量も増えた(^o^)

哺乳瓶で飲んだり、鼻からチューブで胃までミルク入れたり、
そのときの赤ちゃんの体調次第。

酸素は午前中から25%ぐらい。


面会時間ギリギリの20時前、搾乳を届けにまたNICUに歩いて行ってきました。

うんちしてたからおむつ替えて
哺乳瓶で搾乳飲ませてきた☆

16時の時は5mlだけ口から飲めて、15mlは鼻からチューブ、
20時の私があげたときは20ml口から飲めたよ(* >ω<)
このあと夜にも搾乳を20飲んだみたいで
どんどん元気になって成長してる♪

でも20時に搾乳飲ませる前に胃から中吸出したら搾乳5ちょいでてきたから
20はまだ消化できないのかも(^^;



6/1 0m4d

夕方NICUに行ったら寝てた。


背中と腕の毛がすごい。
早く生まれた赤ちゃんに多いらしく、成長とともに減ってくるって。


おむつを替えて、看護師さんと途中交代してミルクを飲ませて。



寝顔が赤ちゃんの時の長女そっくり(*^ー^)



搾乳、ミルクは3時間おきの1日8回
この日の昼まで20ml、16時から30mlに増えました。

酸素は前日の25から23に下がって
次また下げると部屋と同じになるから
1日下げた状態を見て大丈夫だったら保育器から出られるかも!

搾乳やミルクを1回で40~50飲めるようになると、点滴も終わるかも。


この日は主治医の先生と話しました。

・サイトメガロウイルスの検査をやってくれた。結果はまだわからない。
・聴覚は検査済み、先天性代謝異常検査、重症複合免疫不全症&ライソゾーム病検査の採血は今朝やった。
・1ヶ月健診はこの週数で生まれたならそこまで遅れずに通常の生後1~2ヶ月の間にある見込み。
・1ヶ月健診後も、(NICUに入らなかった子の場合はない)健診がフォローアップ的な感じである。
いつまでとかはその時の状態次第だから診察で説明する。
・GCUにうつっても主治医は変わらず、看護師は病棟が違うから変わる。
外来での健診は違う先生になることもある。



昨日は娘と夫が病院へ。
子どもはNICUに入れないし、私が1人で娘を見るのも大変だから
この日は夫はNICUへは行かず。

家族3人で病院の庭園をお散歩♪


入院中は病棟内しか行動できなかったから私ははじめて。


病室に戻ってきても動きたい娘は病棟内もお散歩。


なぜか途中でソファーでふて寝w
足がセクシー(笑)




6/2 0m5d

今日は娘、夫、義両親が病院へ。

誰かが娘を見ないといけないから
最初に夫がNICUへ。

お中の中にいたときもけっこう強く蹴られたけど
足癖の悪いお嬢様です(笑)


夫の初抱っこ。
看護師さんに撮ってもらったらしく
写りもアングルもよくてジェラシー。



その間私は搾乳&吐き気と眠気で休憩。
その後、夫と交代し私と義両親でNICUへ。

赤ちゃんのことを2人ともじっくり見てました☆

今日はまたまた抱っこもo(^o^)o
義母に撮ってもらったけど明日か明後日看護師さんに撮ってもらいたい(笑)


ややぶさいくな寝顔がまたかわいい♡


義両親は抱っこは遠慮してたけど
手足を触ったり頭を撫でたり
赤ちゃんとのふれあいを楽しんでくれました。


病室に戻り娘達は帰宅。

普通分娩でも産後ぼろぼろになると思って
入院中は義両親に来てほしくなかった私。
帝王切開だとなおさらきついと思って早々に夫に来ないでって言ってたんだけど
思いの外自分の回復が早くて元気だったし
誰か娘を見てくれる人がいないと夫はNICUに行けないし
やっぱり孫を見たいだろうから来てもらいました☆

病室にいたのはほんの短時間だし
NICUから戻ってきたらさくっと帰ってくれたのもありがたい(^^;
義母とのLINEで痛みや体調不良を伝えてあるからかな。


みんなの帰宅後、1時間半ぐらい寝て少しすっきりして
搾乳してまたNICUへ。

手の甲の点滴が終わり
搾乳&ミルクは30だったのを今日の16時から40に増やし
今日から酸素なしにしたから明日か明後日には保育器から出られるかも(*^ー^)
NICUの中で娘は3番目に元気らしく、GCUへの転棟も近いかな?

明日ははじめてのカンガルーケアと直接母乳をあげる予定(*^^*)


体重は
5/28 2448g
5/31 2232g
6/2 2214g
と減少してるけど、下げ止まりな感じで明日からは増えてくるといいな。


こんな感じで順調に成長してます(* ´ ▽ ` *)ノ