帝王切開に備えてやったこと&育児本 | 2017年12月&2019年5月出産(前置胎盤で帝王切開)☆気分屋りんの姉妹育児日記

2017年12月&2019年5月出産(前置胎盤で帝王切開)☆気分屋りんの姉妹育児日記

長年暮らした関東から結婚で名古屋へ

2013年8月、4年の遠距離から引越&入籍
2013年10月、結婚式
2015年9月、新築マンションへ引越
2017年12月、長女出産
2019年5月、次女を前置胎盤で緊急帝王切開にて出産

気の向くままに育児や日常もろもろを綴ってます♪

今回の妊娠が帝王切開と決まってから
いろいろ調べたり、友達に話を聞いたり、
入院準備のものを揃えたりしました(*^^)v


まずは本!
ママのための帝王切開の本。
ネットや周りから聞いたほんの少しの知識しかなかったから
この本で帝王切開の概要がよくわかりました。


予定帝王切開が決まっている人はもちろん、
普通分娩予定でもいつ緊急帝王切開になるかわからないから 
出産を控えた人は事前にさらっと読んでおくといざという時焦らなくていいんじゃないかなと思います。
特に、分娩中に帝王切開に切り替わった人の場合、
事前の心構えがなかった分、あとあと後悔することが多いらしく
そういう気持ちの面でもこの本はフォローしてくれる部分もあると思います。

私の夫は育児と家事と仕事に追われて読む時間はなかったけど
旦那さんにもおすすめ。
帝王切開を軽んじる身内がいたらその人にも読んでもらったらいいんじゃないかな。


入院中は時間あったから育児書もいくつか読みました☆
魔法の育児書は有名なネントレ本。
(長女の時は全くネントレ本を読まず、ネントレもしなかったけど
2ヶ月から夜通し寝てくれて、添い寝で基本寝るから楽でした。
今回の子がどういうタイプかわからないから今回改めて勉強。)

わりと読みやすかったし、ネントレだけじゃなくて育児全般のアドバイスもあったよ。


炊飯ジャーのレシピはブロ友ちゃんが紹介してて
自宅安静になる前に予約してたんだけど
全く活用できずに安静→入院になっちゃったから
また借りて家事できるようになったら炊飯器を活用したい!
自分たちのごはんも子どもごはんも作れそう(^o^)


子育てハッピーアドバイスはけっこう有名な育児書かな?
これから長女のイヤイヤ期がくるかもしれないからそれに備えて。 


これも有名なネントレ本。


イラスト版はさらっと読んで返しちゃったから
今は普通の本の方↓を読んでるけど
読みやすいし、日本の人の本だから抵抗なく生活に取り入れられそうな感じ。





入院中に帝王切開についてネットでもたくさん調べて
体験記もブログもマンガもたくさん読んだ!

術後ベッドから起き上がる方法はこの記事を参考に。


痛いは痛いけど、この方法でリクライニング使うのと
何もない状態で起き上がるのは全然違う!!

ちなみに妊娠中に何回か練習しておきました(笑)



あとはベッド周りの整備☆
ベッドから必要なものに手が届くよう、個室に移動した日にいろいろセッティング。


スマホの充電器が届くよう延長コードを持ち込んだよ!

ベッドの左側にはS字フック&紙袋やエコバッグ。


エコバッグにはリップやハンドクリーム、
紙袋にはふりかけや飴とか食品系。
(帝王切開後、食事開始までにお腹空いたときに看護師さんに確認してから飴なめてた)


ベッドの右側にはS字フックとプラかご。
眼鏡ケース、ティッシュ、(手拭き代わりの)おしり拭き。



大部屋の時もエコバッグやプラかごを使ってて
ベッドから動かずにどこまで届くか試したり
個室にうつってセッティングしてからは
寝たまま取りやすい位置に微調整したり( ´∀`)


帝王切開って言うのが事前にわかってた分
準備万端でのぞめた気がします!

まぁ深夜の緊急帝王切開は想定外だけどね。。



面会毎日来てもらえるわけじゃなかったから
ダイソーのバスタオルハンガーも便利でした☆



同じく100均のペットボトルストローも大活躍。
術後たくさん水分取った方がいいけど
ストローじゃなかったら寝たまま飲めない(;_;)
ストロー使っても軽くリクライニングあげたり、顔の向き変えたりは必要だけど
コップやペットボトル直接とは全然違う。

横にしてもこぼれないものもAmazonとかで売ってたけど高いし
倒さないように気をつけてたから私は100均のもので十分でした♪



術後の傷跡ケアにはアトファイン。


傷跡や術後の回復については書けたらまた別記事で。