またカランの買い替えか?
ストレーナーに詰るマンガンが原因か?
いや地下水のくみ上げポンプがやばいのか?
水道屋の友人と原因を手繰っていくとやはりカランだけ出が悪い
解体してみることにまずは温度調整ハンドルをはずす
まずキャップをはずし

ドライバーで温度調整ハンドルを緩め

温度調整ハンドルをはずしてしまいます

インデックスをはずし

ナットをゆるめ

ナットをはずします

ドライバーでサーモユニットを引き出します

汚れていますね

掃除しても腐食の部分はこんな感じです

新品を買っていたので綺麗な新品と交換です

こんな感じでカラン交換だと2~3万円かかるところが
サーモユニット交換では5千円程
おそらく、サーモユニットも交換でなく掃除して堆積したマンガン等を除去すれば
問題なかったようです、20年で2回カランを変えましたが
じつはこの部分を掃除すれば使えていたようです
水道屋の友人もここまで解体したのは初だったらしくて
地下水を使用している所はあらゆるストレーナーをたまに掃除してください
これで大丈夫です、地下水だと水道代がただみたいなもんですからね
20年たつと色んな所を修理や掃除して知識だけは増えてきますね


