年末の大掃除でサッシの掃除苦労しますね
やっぱり水で洗うのが一番綺麗になる

ガラスサッシの掃除の時の秘密兵器?

箸(定番かな)とキッチンで使うスチールたわし
こんな感じのサッシレールが

タオルを箸で隅に当てて角を綺麗に拭きとります

こんな感じに仕上がります

レールの上のほうは狭いのでやっぱり箸でふき取ります

ガラスははずしたほうが、レールも綺麗になりやすい
ガラスも全体を綺麗に出来ます

そしてスチールたわし、すりガラスのでこぼこを掃除します

たわしがくぼみによく入り込みさっぱりなりますよ
ペアガラスなら両面つるつるなのでいりませんが
一枚ガラスのすり面はこれが一番
透明ガラスはプロ道具のスクイジー(ゴムで水を切る道具)で汚れを落としました
最後はブラインドもはずして洗ちゃいました
