高級魚だけが少量獲れたけど市場価格が安い時とかに
昔で言う行商みたいに一軒ずつ回って来る
週一ぐらいで来るんですけど
普段はハギやキス子なんかを買っているんやけど
なんと、こ~んなビッグな物が

このワタリカニ昔は結構手軽に食べられた木がするが
最近は地物は高くて手が出ない
料理屋でもたいてい朝鮮産が多いですが
このワタリは甲羅の一番大きいところで25cmありました
普通のサイズの倍はありますね
お値段も1900円でしたが
久々と地物につられて買ってみました
漁師の嫁さんも買うとは思っていなくて
ビックリしていましたが『卵もびっしり入っているよ』と言ってました
鍋にもベタで置けずに斜めに放り込み

沸騰してから20分蒸し揚げて

甲羅を開けると

卵がびっしり殻の隅までびっしりまさしく詰っていました

ミソと卵がたっぷりで白身もびっしり詰って
味はもちろん美味です、タラバやズワイとは違う濃厚さで
やはり瀬戸内のワタリは最高ですね
たまには贅沢もいいかな?