京都南インターを降りまっすぐ国道を北へ東寺を回り石屋に向かいます
3時過ぎには石を下ろし前から行ってみたかった所へ
京都駅方向に向かいます
京都タワーです30年ぶりに見ました
昔は大きかったと思いますが割りと小さい
時代が違う建物になってますね
京都駅より東側300mぐらいの所にある『新福菜館 』に行きました
駐車場もあるので普段は寄れませんがトラックが小さいので行きました
レトロな感じの店構えです、となりも有名な『第一旭』ラーメン屋です
一歩店に踏み入れるとそこは、昔の食堂?
小さい店舗ですがテーブルが小さいので30人ほど入れます
混雑時は2階も使うらしい
3時半ぐらいだったので6割ぐらいの混み具合です
中華そば並とヤキメシを注文
先にヤキメシがきました
黒い!これ美味いチャーシューの煮汁が入っているのか?
旨味が広がり、醤油からさはない次から次に口に運んでしまう
真打中華そば登場
ねぎ大目と注文したのに普通ちょっとガックリ
しかし、ねぎやもやしの野菜の下に薄めですがチャーシューが丼にイッパイ
スープがまた真っ黒、鶏がらベースでしょうゆ味濃い味つけ
普通こんな濃い味ではあまり食べないが
ここのは美味い見た目ほど濃い味ではなく後口もスッキリ
しっかりこくと旨味が広がり美味い
麺は中太ストレートでスープがしみ込んでいる
あっという間にスープも飲み干して完食
京都料理は薄味なのに、ラーメンは天下一品など濃い味付けが多い
しかし、しつこくなくまたすぐに食べに行きたくなる味ですね
この店は朝7時30分~22時の営業、朝一から行列が出来るらしい
店を出る4時ごろには満席に近くなっていた
大型でなかったら又寄ってみたい
隣の『第一旭』も気になります
駐車場は立ちション禁止でお願いします










