2022・12・28の釣果? | 爆釣GANGAN丸Ⅲ 釣り日記

爆釣GANGAN丸Ⅲ 釣り日記

安全に楽しみましょう。

天気予報と睨めっこして、波が落ちてくる予想から今年最後の出船。

 

全国旅行支援を使っての前泊で舞鶴入り。

今年の大雪で宿泊したスーパーホテルへ。宿泊料金約3000円引きにクーポン3000円分。

チェキン手続後、一旦岸壁へ行き、翌朝の出航準備。

どっさり撒いた塩カリはきれいに跡型もなくなってました。

少ししか降って無かったはずですが、きれいさっぱり。

ちょっとは残っているのかな、と思いましたが。

 

3週間ほどエンジンをかけていないのでバッテリーが端子を外していたとはいえ3年半使用しているので、心配でしたが、繋いでみるとほんの少し弱い回り方でしたが、1発始動!しばらくエンジンを回してから、クーポン券で近所のスーパーへ仕入れ。

この日の夕食に寿司と刺身、ミニラーメンに茶わん蒸し。牛乳にすき焼き用の肉で、3000円弱。おつりは出ないので、レジ近くのじゃがいもを足してきっちり3000円使いました。^^

それにしても3000円ではぎょーさん買えないですねぇ。

ビールはジョッキ生を家から持参して。

 

ホテルに戻り、まずは夕日が浦から運んできている温泉風呂へ。

そして翌朝はホテルの朝飯を食べて8時過ぎにチェカウトして岸壁へ。よく冷え込んでいてデッキは夜露が凍っていました。滑らないように気をつけて作業。

 

そして8:40ごろ出航。湾内は無風で晴れていい天気。

湾口まで出て行くといつもの軽い追い風に沖からは少しのウネリ。そのまま出て行くと白波が結構立ってきました。

 

ポイント現着。風があるので手前でアンカリング。

ちょっと遠いのでバック。するとまあ、結構な南風。ピッチが短い。なんとか第一投を降ろしたのはいいのですが、酔い止めを飲んだのが遅く、まだ効き目が出ていないようで、気分が悪くなり、波風がさらに意欲を減退させて、速攻仕掛けと竿を片付けて帰港開始。苦笑。

 

ところが、本当に波の間隔が狭く、6ノットでジャンプ!

どかん!馬車ん!とキャビン内の荷物は暴れ出し、えげつない状態。若干斜めに進路を取り、波をかわしながら湾口を目指していくと徐々に波がマシになってきました。

 

そのころには体調も回復しましたが、はい、そのまま帰港しました。

 

ということで、何しにいったのやら。南風はほんと、敵いません。まあ、エンジンも回しておかないといけませんから、整備回航ということです。

 

帰港後片付け終了し13時過ぎ岸壁を離れました。

 

大晦日、なんかいけそうな感じですが、今回と同じようになるかもしれないので思案中です。苦笑。

 

また、来年度の全国旅行支援で支給されるクーポン券を利用できるように申請したところ承認されましたので、3月いっぱいまでの寒い期間ですが、ご利用になれますのでお知らせします。その後も、延長されるようでしたら再度申請してクーポン利用でお得に乗船いただけるようにする予定です。