台風対策 | 爆釣GANGAN丸Ⅲ 釣り日記

爆釣GANGAN丸Ⅲ 釣り日記

安全に楽しみましょう。

昨日、13時に仕事を終えて、行ってきました。
今回もコースから南東から北東の風と見込んで避航はせず、ソーラーパネルの押さえと係船ロープの追加でした。

そしてメーターパネルのネジの頭を舐めてしまったので、ドリルタップを購入し、それにて外せました。
そして、デッキライトのトグルスイッチを付けたのですが、やはりすぐに錆が出ましたので、100均のプラスチックボックスにちょうどいいのがありましたので、カバーとして取り付け作業。しかし、肝心のネジ類を入れた道具箱を忘れてしまったので、プラスチックにトグルスイッチが入る穴を開けただけで終了。取り付けは次週。
その際、コーナンで買ったタケノコドリルでは、大きい穴になると、プラスチックが破損してしまう始末。
なので、今回仕入れた別のタケノコドリルを使うと割れることなくきれいに穴が開きました。歯にあたる溝がコーナン製のは、渦巻き状で1つ。対するおニューのは、2つ溝がありますので、1回転で2回歯があたりますが、コーナンのは1回転で1回、しかも上に行くに従って溝の幅が広くなってるので、そりゃプラスチックだと割れます。金属用としても、穴が開き難いですねぇ。せいぜいFRPぐらい。

来週は久々の三連荘釣行の予定です。天気も良さげですが、風がどうなることやら。その前に無事、台風が通過してくれればいいのですが。