ずいぶん遅くなったけれど、今年もそろそろ梅雨入りかなという空模様で迎えた週末
お昼時にはかなりえげつない降り方の雨になってきました
こういう時には大人しく地下ルートで行けるお店にしておけばいいものを前日の空振りが悔しくて仕方がないので、よせばいいのにまずは「牛〇本店」に向かって本日もランチ営業をしていないことを確認する馬鹿な私

 


おかげで靴の中まで濡れてグショグショになったけれど、やっていたらやっていたでどうせお粗末なハズレに決まっていますから内心ホッとするのが正直なところだし、これで心置きなく週末金曜日の“カレーの日”の行先に向かえます

改めてやってきたのは有楽町イトシアの地下にある「モアナキッチンカフェ」
実は先週こちらに来た際に「ガーリックシュリンプハワイアンカレー」というメニューが気になっていて、こういうカフェめし的なものは、一旦後回しにすると行先リストの下の方に埋もれてしまうのが常だから、ここは間を空けずにいただいておこうと判断しました

今回は入店待ちをすることもなく店内へ
前回とは違って足元の悪い雨の日だから、この界隈にショッピングにくるお客さん自体少ないのかもしれません

例によってスマートフォンでのモバイルオーダーで注文したのはもちろんお目当ての「ガーリックシュリンプハワイアンカレー(1,408円)」です

内心、カレーにハワイもグァムもあるかいと思いながら待つことしばしでやってきた「ガーリックシュリンプハワイアンカレー」
見れば、その昔これを乗せればなんちゃってハワイアンという使われ方でおなじみのパインアップルなんぞは乗っていないのがありがたい
その代わりにガーリックシュリンプとともに乗っているのはカボチャとレンコンの素揚げ
ハロウィンに使うくらいだから欧米人もカボチャは食べるのだろうけれど、こういう使い方はするのかなぁ
ましてレンコンやゴボウなど植物の根を食べるのは我が国独特の食文化のはずで、その昔外国人の捕虜が木の根を食べさせられる虐待を受けたと訴える話もあったと聞くくらいですからね

それはともかくいただいてみれば、ココナッツの風味は感じるけれど、同時にダシのような味わいがあるところがタイ料理のカレーとは異なるところ
うん、このカレー美味いな
しかも、ソフトシェルで殻ごと食べられるガーリックシュリンプがまた美味い
ただねぇ…
これもまた量少なめの女子サイズなんだよなぁ
前回を踏まえて大盛りにするという手もあったけれど、ソースとごはんのバランスが悪くなっても困るし、物足りなければ前回と同様にデザートで補強すればいいやと考えていましたが、結局そういう展開になったな

(7点/10点満点)