昨日目にしてしまった「炙りえんがわ丼」というメニューが気になってしょうがないこの私

 


めったに登場しないメニューだとは聞かされていたけれど、もしかしたら前後の日はチャンスタイムなんじゃないかと根拠のない期待をして新東京ビル地下の「魚治」に来てみましたが、本日「炙りえんがわ丼」はランチメニューからきれいさっぱり消えていました
とはいえ、こういう結果になることはもとより織り込み済みだし、ないとわかればわかったで気が済むわけで、慌てず騒がず有楽町方面に向かいます

やってきたのは有楽町イトシアの地下にある「モアナキッチンカフェ」というハワイアンなカフェレストラン


夏の正装はアロハで、南の島好きの私としては、ハワイ料理にも憧れがあります

やってきてみればお店はただいま満席とのことで、それを聞いたほほ同着だった先客女性2名1組は諦めて他のお店を探しに行きましたが、例によって食べられればどこでもいいというわけではない私はファミリーレストラン式のボードに名前を書いて待つことにします


案の定、待つといっても1~2分のことで店内へ

案内された席に着いて卓上を見れば、なるほど、こちらも最近多くなってきているスマートフォンでモバイルオーダーするシステムなんだな


いずれにしても私のお目当ては「ロコモコ」と決まっていますが、「オリジナルグレービー」にするか「テリヤキ」にするかは悩ましいところ
結局マヨネーズを纏った見本写真が決め手になって「テリヤキロコモコ(1,320円)」を選択、送信しました

で、ややあってやってきた「テリヤキロコモコ」
いただいてみれば、これぞまさに正統派のロコモコなんだろうなという出来だし、メインのハンバーグも美味しいけれど、なんだか量がお洒落過ぎて女の子サイズなのがちょっと残念です


まあ、もともとそのあたりがメインターゲットなのだろうし、お洒落なカフェめしといったらこんな分量になっちゃうんだろうけれどねぇ…

(7点/10点満点)