池袋から王子まで歩いたこの日
お昼は板橋あたりでいただこうと決めていて、ちょっとコースを外れた旧街道にやって来て入ることにしたのは、前回目に留まって気になっていた「陳嗎家」です


ちなみに、よくわかっていない方が、ここがチェーン店として展開している「陳麻家」のオリジナルかな、なんていうコメントをしているけれど、そもそも“嗎”と“麻”で字が違うし、「陳麻家」のオリジナルはかつて東五反田にあったお店で私も入ったことがあります

 


見れば、薄っぺらな品揃えの「陳麻家」チェーンとは違って、あれこれ本格派っぽいメニューも並んでいますしね

入ってみれば、中華というよりは洋食屋さんっぽい佇まいの店内


「陳麻家」とは別物のお店とはわかっていますが、味がどう違うのかは気になりますから「半タンタンメン(440円)」と「半チンマーハン(440円)」の「半々セット」をいただいてみることにしました

で、ややあって「半チンマーハン」、少し遅れて「半タンタンメン」の着順でやってきた「半々セット」
見た目はどちらも“半”というよりは“ミニ”というようなサイズ感だけれど、休日のお昼に頭の悪そうなガッツリサイズのものに出てこられても困るから、これはこれでありがたい


まずは「半タンタンメン」からいただいてみれば、本格路線ではあるけれど、辛さだのゴマのコクだのを論じる以前に、私にはちょっと薄味


普段はめったに味変などしない私ですが、卓上にフライドガーリックがあったのでちょっと加えてみるとしますか

一方、「半チンマーハン」の方も「陳麻家」のものよりは本格派に感じるけれど、これまた薄味ですね

まあ、もともと別物とはわかっていても、ちょっとモヤッとしたものがあったけれど、これで完全にすっきりはしたな

(6点/10点満点)