今週は週明けが甘味屋さんの渋メシで、昨日が柄にもないサラダランチと、いつになくイレギュラーで、普段ならなかなか手が回らないところを攻めているけれど、こうなったらついでだと思ってお昼をいただいてみることにしたのは「GOPAN銀座」というお店のテイクアウトメニュー
「GOPAN(ゴパン)」って、まさかパンに無理矢理ごはんを突っ込んだり、おにぎりをサンドしたものじゃないよね、なんて思いながら、これまで横目に見るだけでスルーしてきたけれど、ようやくその気になって調べてみれば、「米粉を使ったPAN(パン)」というのが「GOPAN(ゴパン)」たる所以のようで、決して際物ではなさそうだし、なんなら「GOはん」と称したごはんものもいただけるらしいとわかりました

いささか考えるところあって、諸準備をしたうえでやってきた「GOPAN銀座」は、青と白を基調としたちょっとお洒落そうな店構え


ライスLoverな私としてはこれ一択だなと決めていた「ガパオライス」をオーダーしましたが、「ガパオライス」は「日替りDON」の1メニューで、今日の「日替りDON」は「キーマカレー」とのこと


ちなみに「ガパオライス」は昨日だったらしい
ちょっと悔しいなと思いつつ、そういうことなら仕方がないなと「キーマカレー(680円)」を注文すると。✛100円で温泉卵を付けられるとのことなのでそれもお願いします

さて、出来上がりを受け取ってからが“いささか考えるところあって”の本編
このまま職場に持ち帰っていただいても面白くもなんともないし、天気も季節もいいから、この機会に丸の内仲通りのテラスデビューを飾ってみようと考えていました


来る時に見たところ、空いているテーブルはなかったけれど、帰りとなればそろそろ13時も近いから、国際ビルの前あたりで難なく空いているテーブルを確保


野点酒の家元にして達人の私は、お供のワンタンスープとポットのお湯まで持参してきていて、実はこれが諸準備だったという話です

で、キーマカレーを開封してみれば、アタマとターメリックライスがセパレートされたお洒落なスタイル


キーマカレーのアタマをライスに乗せ、温泉卵もトッピングしてからいただいてみれば、トマト由来と思われる酸味を感じる味わいだし、アチャール多めというのも若い女の子をターゲットにしたシフトなのかな
このあたりは好みの問題なのだろうけれど、分量的にもやや女子向けではありますね

とはいえ、テラス席でいただくお昼ごはんは思っていた以上に心地よくて、名古屋にいた頃、平成から令和に元号が変わる10連休を前に、名古屋・栄の春の風に吹かれながらお昼をいただいた日のことを懐かしく思い出します

 


このテラスメシ、気候がいいうちに是非またやってみたいな

(6点/10点満点)