週明け以降雨の日が続いていたけれど、本日のお昼時はようやく晴天
いまだ両足指の骨折で靴が履けずサンダル足の私としては、晴れ渡った空を見上げ、いつも以上に青空に感謝しながらやってきたのは東京国際フォーラムの地下にある「パパミラノ」というイタリアンレストランです


バランスよく食べ歩くため、なるべく週に一度はパスタを含めた麺類をいただくようにしているここ丸の内界隈での食生活
しかも場所的にもさほど足の負担にならない距離だなと考えての行先判断です

店内に入って、向かい合わせの入れ込み式になっているカウンター席に案内されて卓上を見れば、こちらも最近多くなってきたQRコードを読み込んでのモバイルオーダーのシステムなんだな


まずは印刷されたメニューでこれにしようという狙いを定めたうえで、iPhoneでオーダーしたのは、結局何とかのひとつ覚えのようなもので「厚切りベーコンのカルボナーラ(1,265円)」


この手のお店でパスタというと、それがお洒落と勘違いをしたような乙女な分量で出てくることもよくあるから、念のため✛100円で大盛りにしておきましょう
さらに、ランチにはドリンクが付くとのことだから、そういうことなら「アイスコーヒー」をいただきますか

ちなみに、目の前の掲示を見ると、こちら、このあたりによくあるダイナックという飲食資本の一味なんだな

オーダーを送信してしばらくすると、2人組のおばちゃんが入って来たけれど、並んで座れる席がないとのことでお店の方にねちっこく食い下がっています
カウンターでよければ、私が1つ左にずれれば隣り合わせの席ができるなと思って食い下がられて窮しているお店の方に申し出たところ、無事問題は解決したようだけれど、そのおばちゃんたち、私には礼はもとより会釈もせずにふんぞり返って座ったのには心底呆れました
お店の方の対応には全く非はないし、私としても別に礼を言ってほしくてしたことではないけれど、こういう客筋なのだと知ると、またここに来ようという気にはならないよね

さて、まずやってきたのはアイスコーヒー…って、あらら
ドリンクの配膳のタイミングは食前or食後を選べたらしいけれど、そうとは知らずに送信してしまったから、デフォルトの食前というチョイスになってしまったらしい

これだからモバイルオーダーはなぁ、と思いつつ、どうせサービスだからまあいいやとアイスコーヒーをちびちび飲んでいると、ややあってやってきた「厚切りベーコンのカルボナーラ・大盛」
分量的にはなかなかしっかりしているけれど、いただいてみれば、なんだか味が薄いというか、かなりあっさりとしたカルボナーラで私の好みとは違っています


まあ、かつて聞き知ったところによれば、カルボナーラにも色々と流派があるらしいからなぁ

 


(6点/10点満点)