年末の買い出しにやってきた大東京綜合卸売センター


人形町を離れた今年は大みそか恒例のすき焼き用の肉をまだ用意できていないから今年は本気で買い出しモードです


ひと通り見て回ると久々に「青のり」を発見
これ、雑煮の青み付けにいいんだよね


年に一度のお楽しみだから、すき焼き用の肉は一番高いのを奮発しますか


って、一昨年の「今半」や

 


昨年の「日山」でも、似たような値段の肉を買っていますがね

 


一方、元日の夕食はステーキというのを恒例にしてきたけれど、このところハズレが続いているから、今年は焼肉にしますか

 

 

いずれにしても、これでほぼ年越しの準備ができました

 

今朝テレビのニュースでこちらが紹介されたからか、今年はなんだか混んでいる場内
いつものように市場酒ができる状況ではないので、府中本町駅への帰り道の公園で中央道を見上げながら野点酒


年末のこういう時間、大好きなんだよなぁ
今年は喪中はがきを出し終わっているから、例年のような年賀状の心配もなくゆったりと過ごせます
年賀状なんてもうやめてしまえばこういう気分で年末が迎えられるんだなぁ