午前中に月に一度のリモート会議があり、それが終わって神谷町の担当先に赴いた本日
当初、お昼はそのまま神谷町でいただいてから帰ろうと算段していましたが、いざお目当てにしていたお店に行ってみれば、緊急事態宣言に対応して目下休業中だと知りました
って、あれれ?
ここ、1月に来た時には、たしか緊急事態宣言発令中なのに営業していたはずだけれどなぁ
まあ、世間では、2月に緊急事態宣言が延長されて、そこから休業に入ったお店もちらほらあるようですから、ひょっとすると、ここもそのパターンなのかもしれません

いずれにしても、やっていないものはしょうがかいなと諦めて人形町まで戻り、やってきたのは久しぶりの「興興飯店」


実は神谷町に向かう途中、こちら「興興飯店」のランチメニューを見たところ、こちらには珍しく「香港風タクシーご飯」なんていうありきたりではない週替わりメニューがあるのが目について気になっていたわけで、神谷町でのあてが外れたとなれば、幸か不幸か、心おきなくそれをいただける状況となりました

ちょうどお昼時ど真ん中だから、店内は混雑していましたが、そこはおひとりさまの身軽さで、するりと空いた席に案内されて、席に着くなりお目当ての「香港風タクシーご飯(750円)」をオーダー
そうこうするうちにも、先客がオーダーした炒飯やら焼きそばやらが目の前を通って運ばれていきますが、どれも2人前はありそうな物凄い分量で、改めてこちらのお店の恐ろしさを思い知らされます(笑)

で、ややあって私の元にやってきた「香港風タクシーご飯」を見てちょっとびっくり
あれれ?
「香港風タクシーご飯」といったら、ご飯の上に回鍋肉と目玉焼きを乗せたものだとばかり思っていたけれど…
目の前にあるこれは…
日本式に言うと「中華丼」…だよね?


しかも、いただいてみれば、なにやら甘めの味付けのうえ、具も、野菜やきくらげの他に入っているのはイカだけと、ちょっと寂し目です

後になって、ふと思い出したことがあって調べてみれば、私、3年前にも同じ勘違いをしていたけれども、

 

 

ご飯の上に回鍋肉と目玉焼きを乗せたものは「香港飯」であって、「香港風タクシーご飯」とは別物だというのはすっかり忘れていました
いやはや
学習しないねぇ、私も

(6点/10点満点)