保護?ミゾゴイと夏羽オオハシシギ | バーディー隊長の鳥見日記2

バーディー隊長の鳥見日記2

気まぐれ鳥見日記です。ヤフーブログから引っ越ししてきました。
バーダー歴は10年以上ですが、週末バーダーを抜け出せず近所での鳥見がメインです。その日に撮った写真をなるべくコンパクトに掲載しています。

近所の都立公園でミゾゴイが見られるとのこと。今日はお休みしようかと思っていましたが、自転車で様子を見に行くことに。

 

サンクチュアリーの鉄柵の前の人だかり。目の前にミゾゴイが何事も無いように佇んでいます。2013年11月に都内で見たミゾゴイの状況に似ています。柵が有るか無いかの違いくらいかな。

 

この公園はゴイサギ類が多くやってきます。

もうすぐ大人のゴイサギ。

もうすぐササゴイもやってくることでしょう。

 

川越の沼でオオハシシギが夏羽になっているというので行ってみることに。

沼到着時には雲が広がり、今にも降り出しそう。

こちらはまだ夏羽になりきっていない個体らしい。

 

綺麗な方は寝てばかり。

 

起きるのを待っていたら雨が・・

ということで終了しました。