三宅島航路へ | バーディー隊長の鳥見日記2

バーディー隊長の鳥見日記2

気まぐれ鳥見日記です。ヤフーブログから引っ越ししてきました。
バーダー歴は10年以上ですが、週末バーダーを抜け出せず近所での鳥見がメインです。その日に撮った写真をなるべくコンパクトに掲載しています。

三宅航路プラス短時間上陸に行ってきました。

行きは深夜発で寝るだけでしたが、なんと知人の二人と同部屋に。雑魚寝8人部屋を3人で使用することになり、当然翌日も一緒に行動することになりました。

 

三宅島では各所でコマドリ(タネコマドリ)やミソサザイ(モスケミソサザイ)の声。

ところが、姿は見えず有名なアカコッコもチラ見で終わりました。

イイジマムシクイも声はすれど・・・なんとか撮ることができました。

 

オーストンヤマガラもワンチャンスでした。

 

欲張って短時間であちこち回ったのが敗因だったかもしれません。

 

そんなわけでストレスを抱えたまま帰りの船に。

八丈から乗られた方によると、アホウドリが3羽ほど見られたとのことでしたが、現れるのはオオミズナギドリばかり。

 

三宅島を出て1時間ほど、大きな鳥が。

アホウドリです。

 

続いてクロアシアホウドリも

 

コアホウドリも登場です。

 

私は撮りませんでしたが、クロツグミやアリスイが乗船するというおまけもあったようです。

ほぼ日帰りですが、楽しめました。