ハゼの実に集まる鳥たちなど | バーディー隊長の鳥見日記2

バーディー隊長の鳥見日記2

気まぐれ鳥見日記です。ヤフーブログから引っ越ししてきました。
バーダー歴は10年以上ですが、週末バーダーを抜け出せず近所での鳥見がメインです。その日に撮った写真をなるべくコンパクトに掲載しています。

午後から雪が降るようだし、どうしようかな・・・

家の屋根壁の塗装工事が入っているので、車は出さなければならないし・・

平日はコインP利用だけど、どうせなら放浪の旅に。

 

といってもいつもの公園。久しぶりに情報交流、って頂くばかりなんですが。

 

まずはキクイタダキを探す。

居た、と思ったら

ウグイスでした。

 

キクイタダキもやってきましたが、なんとか撮れたのは

後ろ姿

 

アキニレにウソもやってきました。

こちらもまともに撮れず。

アトリ、カワラヒワもやってきますが、枝かぶりばかり。

 

付近でルリビタキ雄も雌らしきものも見ましたが、見ただけ。

 

昨年と同じ場所辺りにトラツグミが居るそうなので行ってみることに。

竹の隙からなんとか。

 

不完全燃焼だけど、今の公園で見られそうなものはこれくらい?らしいので、今一番ホットなハゼの実に集まる鳥たちを見に隣市の公園に。

途中でエナガや

 

タヒバリを見ながら進みます。

 

こちらの公園にはミコアイサが来ているそうですが今日は雌だけだったのでパス。

 

さてハゼの実がたわわになる木の前。

まずはコゲラ

 

シロハラ

 

ツグミ

 

ジョウビタキ

 

ルリビタキ

食べたのか?

 

メジロ

 

そして主役のアオゲラ

 

雲行きが怪しくなってきたので、急いで引き上げましたが・・

降られました。

 

一つの木にこれだけの種類が来るのはすごいと思います。