あるある編/皆さん賃貸派?持ち家派? | 転生したら注文住宅営業だった件!?~アヒル隊長奮闘記~

僕はアヒル隊長。

定期的にチートスキルを注文住宅営業に使っている。

悩み深い計画者あるある編をお知らせするよ。

 

持ち家を所有するメリットがよく分かりません。

ずっと賃貸でも良いとは思っています・・・

持ち家の良さって何ですか??

 

住宅計画の家族それぞれの価値観があり、富山県でもこんな質問がよくあります。

※富山県は、地価が安いこと等もあり全国有数の持ち家率=賃貸派は少なめです。また環境的に分譲住宅・マンションの少なさから・・折角なら一軒家!という思考の方が多いです。

 

実は‥私、幼少から全国転々とする渡りアヒル(鳥)でした。

よって1か所に定住する感覚が弱く、更に一軒家所有に対し経済合理性を感じず、賃貸派のご意見に賛同するタイプ。

 

富山で注文住宅を建築した今でも、好きな建築業を生業にしている今でも、実はその感覚に変わりはありません。

 

(業界人としての説明する持ち家メリット・デメリットは、

他の皆様のHPやブログをご参照下さい)

 

そんな隊長がなぜ?土地取得+注文住宅を建てたのか?

 

それは「家族・子供の思い出作りのため」

 

長期間、賃貸住まいの隊長は、自宅・自分・実家の思い出が殆どありません。

親となり子供達にそんな思いをさせたくなかった隊長の願いを込めた計画方針は以下の通り

 

「渡り鳥隊長が考えた住まい計画(初期方針)」

■土地 ⇒ 将来売却可能な条件の土地取得

■建物 ⇒ コダワリを入れるが極力安価に

+背伸びした資金計画にしない(融資額抑制)

+何でもDIYで作っちゃえ!家族と楽しもう!

 

・・隊長がお伝えしたいこと・・

「色んな価値観に対応できそうな弾力的な方向性があっても良い」というお話です。

人生の充足度・満足度は、現時点のタイパ・コスパ・経済合理性だけでは図れない要素が多分にあるよ。。という事ですね。

 

「持ち家派」・「賃貸派」で協議中のご家族さま向け

住宅メーカー担当等に、色々相談してみてはいかがでしょう??

 

『絶対、持ち家です!キリッ』というコメントの時は、「営業トークか・・」 OR 「その価値観をお持ちなんだね!」と気軽に受け流しましょう~

 

あれ?アヒルは渡り鳥?という疑問はつづく・・