”男気全おごり、本当は男気なんかでやっちゃいない”

【その3】

 

その1はこちら

 

その2はこちら⇓



さて、

大きな流れに身を任せ、

男気じゃんけんに挑むことにしたものの

 

 

やっぱり懸念が湧いてくる

 

 

いせとも亭女将ともちんが

さらに追い打ちのように問うてくる

 

 

「ゆうきはさすが棋士やなー、策略家やで

男気じゃんけんに負けたときの策も練ってるって

聞きたい?」

 

 

「男気負けたら、じゃ、持参したお金をおごる予定だった分を、全女子にお小遣いで渡すらしいよ

せんちょーは無理せんでもいいけど、一応伝えておくよ」

 

 

それ聞いたとき、まじ引いたよ・・・

ゆうき、こいつはサンタクロースか大黒様か、

はたまたギャルギャル大好きスケベ男なのか

 

 

いや、わしもギャルギャル大好きすけべ男には

違いないが、そんな大判ぶるまいはないわ

 

 

 

ようするに持ってきたお金は

残さずはたいていくってこと

 

 

おいおい、そこまでやるか!

 

 

でも、ともちんと話ていくとやっぱり分かる

ゆうきは、もう楽しくて楽しみで

ワクワクが止まらないのだ

 

 

お金を配ることにではない

 

大好きな楽しみにしているいせとも亭で

こんなサプライズをすること思わず

セルフイメージが上がってしまう自分に

ワクワクが止まらないんだ

 

 

う~ん、、、

男気じゃんけんまでは分かる・・・

でも、負けてさらに配るのって

なんか金満ばらまきみたいで嫌やなあ

 

抵抗感あるわ。。。

 

 

それに・・・

いま、家のことも大変、仕事も駆け出し

そう案じて親から支援してもらったものもある

 

 

年金生活の両親がなけなしの生活費を顧みず

子供を案じて支援してくれたものも

自分の有するすべての一部だろ

 

 

それをこんなことに使っていいものか・・・

そんな罪悪感さ

汗水たらして苦労して生まれたものを

 

 

勝手に心苦しくなる

 

 

実は会の始まる前、タリーズで

お金の神さま、桑ちゃんに相談していた

そこまで付き合うかどうか、うずく

 

 

桑ちゃんはこういった

 

「せんちょー、お金に色はついてないでしょ」

 

「これは苦労して稼いだお金

これは楽してもらうお金

これは無意味に使うお金

 

でも、お札はお札、紙切れにすぎない

数字にすぎない

どのお金もお金、同じものだよ」

 

「かってにせんちょーが色つけてるだけだよ」

 

 

「だから、今、それを出せるかどうか

男気勝負に勝って出す腹づもりがあるなら

負けてバラマキに使うのも同じ価値だよ」

 

右端がお金の神さま、桑ちゃん

 

 

なるほどな

出すと決めたら

勝手も負けても出しても一緒か

 

 

ここにチャレンジすること

それ自体が大きな流れだからね

 

 

そう決めた

 

で、結局じゃんけん勝って

ゆうきがお小遣いサプライズをやることになったんだけどね

 

 

もう、わしゃ、最初のじゃんけんで

力尽きたよ・・・

 

 

でも、まだなんかモソモソするんだ

 

 

みんなから男気、男気!

やんや喝さいされてそれをLIVE配信してるわけでしょ

 

 

Facebookでも

せんちょーすごーい!とかコメントが

いっぱいついてるわけでしょ

 

 

なんか勝手に全驕りする人間やと勘違いされても

嫌やなー

 

そんなしょうもない落ち着かなさが出てくるんよ

 

 

そこでゆうきに聞いてみたんだ

 

本音はなんでこんなことしようと思ったか

 

 

ゆうきの答えははっきりしていたよ

 

「僕はいせとも亭が楽しくて楽しくて仕方ないんです

だから、こんな演出ができてみんなが楽しんでくれたら、僕は出した甲斐があると思うんです」

 

 

ゆうきは、まちがいなくワクワクしてやってる

 

 

すかさず、せんちょー質問

 

「でも、自分のこと、おごってくれる人!、お小遣いくれる人!って勘違いする人もでてくるんちゃう?」

 

「なかには、そうやってうまくおだてて煽って乗せてくる人もおるやろ、そんときはどうするん?毎回そんなことできんやろ」

 

 

どっかそういう勘違い人間が寄ってくる不安

それに面する気まずさみたいなもんだな

 

 

ゆうきは答える

 

「僕はこの場、今日のこの場を楽しくやりたいからやったんで、それとは全然主旨がちがいます」

 

「もしそんなこと要求してくる人がいたら、それはただのタカリですから、僕の付き合いたい人ではありません」

 

「それで自分が付き合う人かどうか、分かると思いますよ」

 

 

 

へ~! 

ここにもお金の神さまがおった!

 

29歳という若さ

うん、年齢は関係ないのかもな

 

 

しかも自分の判断基準がしっかりある

 

 

わしは求められると

どっか期待に応えたい自分がおって

そこに苦しむことあるからな

 

 

でも

期待に応える必要はない

そんな男気はほんとの男気じゃないわな

 

 

自分が大事にするもの

自分がワクワクするもの上にあり

 

 

そして

お金もちゃんと循環するもの

 

 

そこの色をつけると手放せなくなる

奪われるものになる

 

 

でも色をつけないお金は

循環するもの

 

 

そう感じたよ

 

 

すげーな、いせとも亭、女将ともちん

すげーな、シアワセの棋士ゆうき

すげーな、お金の神さま桑ちゃん

この気楽さと美味さがなんともいえない、いせとも亭

 

 

あの後、ともちん旦那が

 

「あの人なら平気で全驕りできそうな人やね!」

 

って言ってくれたらしいが

今までになかったイメージだわ、それ

 

やったからこそ分かるもの、だな

 

 

自分の基準で、自分のワクワクでやる

期待に応えるためではなく

 

この日の男気は

男気というよりは「自分気」じゃないか

そう感じたね

 

 

そういう意味では、

ほんと神回だったよ

 

みんなも一度はいってみな!

いせとも亭 (ともちんブログ)

 

これも大きな流れに乗る

そう決めたから起こったことだな

 

 

やっぱすげーわ、

わし

 

大きな流れに身を任せ

今日もドンブラコッコと ボン・ヴォヤージュ!船

 

 

・11月24日(金)

 特別教えちゃいます!せんちょーおススメ 昭和な味のこの店、この親爺、この料理。 11/24(金)

 

申し込みは準備中

 

・ 11月29日(水) 東京恵比寿

 男性目線のシアワセでいてもいい

離婚再婚パートナーシップお茶会トークライブ

 with ようめいコラボ

 

申し込みは準備中

 

・感情開放 大人の夜景カラオケ

with ジュディ

12/7(木)再び 【高層夜景カラオケパーティー】大人空間で 思い切り贅沢に感情を解放