すごく不安な時間を過ごした

4か月

 

 

前の子供とのこと

 

 

なかなか会わせてもらえずにいた状況

 

 

最初は怒りがわき

そのあとに悲しみがきた

 

でも

抗うのを手放した

 

 

今、必要なのは

この気持ちを大事にしっかり味わうこと

 

怒りも悲しみも

湧き出た感情自体を大事にすること

そう観念した

 

 

むりやり会わせてくれと闘わないこと

なんとかしようとあがかないこと

 

 

執着を手放し

大きな流れに身を任す

 

 

自分は湧き出た

感情というエネルギーと付き合う

 

 

そして、

子供は子供で幸せであれることを

信じることを決めた

 

【自分のシアワセに責任をもてるのは自分】卒業です。親離れ、子離れの課題は実は同一でした。

 

 

 

会えない間も、電話はつないでもらっていた

それが救いだった

たまに話はできたからね

 

 

 

坊主から、小学校の文化祭があることは

聞いていた

 

 

離婚してから

子供を遊びに連れていくことはあったけど

小学校の行事は参加しなかった

 

 

でも

なかなか会う機会がもててないので

前嫁さまにメールを送った

 

「文化祭があること、聞きました

差し支えなければ行ってもいいですか?

 

無理やりにとは言いません

都合がよければ教えてください」

 

 

 

そしたら

プログラム表を撮った写真を返事で送ってきたんだ

 

 

 

そして

やっと会えた

 

【子供と会える日・会えない日】こどもと会えたよ

 

 

 

ほんと嬉しかったよ

 

 

前嫁さまにメールをおくる

 

「長女の合唱も聴けました

末っ子の授業も参観できました

声をかけることもできました

 

ありがとう」

 

 

 

そしたら

すぐに返事がかえってきた

 

 

「こちらこそ

遠いところからありがとう」

 

 

なにか流れが変わった

 

 

そう感じた

 

 

そして

来月、子供とまた会えることになった

 

 

感謝が湧いた

 

 

 

末っ子の教室に

描いた絵が飾ってあった

 

 

フォルムのとらえ方がとても伸び伸びとして

おおらかで躍動感があった

 

 

絵の具の色付けも

タッチがとても細かく丁寧でアクセントがあり

躍動感が感じられた

 

 

動き出しそうな立体感がある絵だった

 

 

 

なんだかホッとしたんだ

大丈夫だって思った

 

 

ああ、大事に愛情うけて

育ててもらってる

 

 

 

前嫁さまに感謝がうまれた

 

 

 

もう子育ては

任せるしかないからね

 

 

なかなか会わせてもらえないことに

憎しみも感じたけど

 

 

でも

やっぱり大丈夫だって思えた

IMG_20171030_121101289.jpg

 

 

感謝です ボン・ヴォヤーージュ船

 

 

 

お知らせ:

11月29日(水)14-16時 恵比寿

 

おなじく離婚再婚男子 ようめい(洋明)

男性目線で語るお茶会トークライブ

”シアワセでいていい再婚パートナーシップ”

やります

 

詳細は追ってアップ

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

11月9日(木)12~15時 白金

自分の顔が大好きになって、堂々と写真アップできるようになる自撮りの極意イベント@白金八芳園 

 

お申込みはこちら