【自分のシアワセに責任をもてるのは自分】

 

 

その感覚が確かになった瞬間だった

 

 

それは、長年の課題だった

うちの母親との課題をようやくクリアできた

と実感できたときでもあり

 

 

同時に、自分自身が子離れという課題を

クリアした時でもありました

 

 

親からの卒業は、

子からの卒業でもあったのだね

IMG_20170920_112908122.jpg

 

 

なんのことかよくわからない

つぶやきかと思いますが

 

結局

 

自分のシアワセに

責任をもてるのは自分だけ

 

 

それを受け入れたということです

 

 

 

<前のこども>

せんちょー、前の家族に4人の子供がいます

 

再婚してからも、毎月定期的に会っていた

一緒に遊びにいったりしてた

 

 

それが、双子が生まれたあと

急に会えなくなっていて

しばらく会えるかどうかもわかりません

 

 

そのやるせなさ、悲しさをかみしめていた

苦しいけど、必要なその苦しさをかみしめていた

 

 

うちの母親(現在いちじ同居中)にも伝えた

 

「向こうはなんか、当面会わせたくないみたい」

 

 

母親は答えた

 

「会わせたくないというものを、今、無理にしない方がよい」

 

「あんたは、今の家族をまず大事にしなさい」

 

それはそのとおりさ、分かっちゃいるが

でも、素直にそう思えない自分がいる

 

 

でも、

続けて述べた母親の言葉に胸が詰まった

 

 

「あんたは、今までよくやってきた」

 

「ほんと、子供たちの面倒をよく見てきた」

 

「別れた後も、よくやってきた」

 

「もう、これでいい」

 

 

その言葉を聞いて、胸が詰まった

 

涙が出てきた

 

 

自分が会いたいから会っていたのだし

子供も会いたいからお互いのために会ってきた

すごくシンプルだった

IMG_20170626_100204450.jpg

 

でも、

 

母ちゃん(ばあさま)の言葉に涙が出るってことは

やっぱり、負い目があったんだな

 

 

そう気づいた

 

 

子供たちのことが大事で一緒にいたいのに

再婚して、子供ができて、自分の道をいくことに

そんな諸々に罪悪感や負い目があったんだ

 

 

父に会いたがってる子供が会えずに哀しむってこと

心苦しく思ってた

だから悲しみもいっそう深かった

 

 

子供を悲しませて不幸にさせてしまうんじゃないか

どこかそんなこと考えてたんだよね

 

 

それ、表面にはでてこないもの

心の奥底に潜んでいたもの

 

 

 

でも、

 

 

どんなことがあっても、それが子供たちの人生

それぞれの人生

 

IMG_20170220_121431408.jpg

それがシアワセで、それぞれの幸せは

それぞれが感じていくもの

 

 

 

子供たちの幸せは、父ちゃん母ちゃんに

よってつくられるものじゃない

 

 

この子たちは、どうであれ

自分の人生をシアワセととらえる力がある


そう信じることにしたのだよ

 

IMG_20170129_205414027.jpg

 

そう思えたら

 

 

逆のことも同じだって思えたんだよ

 

 

 

自分の母親も、どうであれ

この人は自分の人生を

シアワセと捉える力があるってこと

 

 

そこに自分がなんとかしなければと責任を負わなくても

いいんだってこと

 

 

<因縁のあいて、愛すべき母ちゃん>

うちの母ちゃん、

IMG_20170614_190310243.jpg

なんか他人の心配ばっかりして

自分のことより他人のことばかり優先させて

自分を大事にしていない(ように見える)んだ

 

 

しかも、想いが強すぎて

ついつい自分の想いを押し付けてしまう

情が厚く、圧も強いんだ

 

 

だから、ずっと母ちゃんの影響が大きくて

親を卒業できてなかった

 

 

そんな母ちゃん(ばあさま)が

安定のかけらもない個人事業主への起業

よく思うはずがなかった

 

 

仕事のことも反対され、心配され

ことあるごとの干渉に鬱陶しいと同時に

すごく心苦しく思ってたんだよね

 

 

なんか安心させてあげられないこと

心配させてしまっていること

 

 

 

でも、

 

人はその人しか、

その人のシアワセを感じることはできない

 

 

他人の環境を整えてあげることはできても

その人のシアワセをつくってあげることは

その人にしかできないんだ

 

 

逆にいえば、

 

他人をシアワセにすることは

ほんとうの意味ではできない

 

 

でも自分をシアワセにすることはできる

 

 

そして、

自分がシアワセなら

周りの人たちはシアワセになっていく

 

 

 

だから、

 

 

子供をシアワセにしたいと思うなら

自分がシアワセでいること

 

 

親をシアワセにしたいと思うなら

自分がシアワセでいること

 

 

 

結局、自分がシアワセであることを

受け入れるかどうかなんだ

 

 

そのスタンスを受け入れた

 

 

 

これからも、

前の子供たちとはコンタクトをとっていくし

母親からも小言は受け続けるだろう

 

 

 

でも、

 

それでもみんな、大丈夫

 

 

自分のシアワセに責任を取るって

受け入れたからね

 

 

他人のシアワセを背負う課題は

卒業です

IMG_20170920_112908122.jpg

 

大きな流れに身を預け

 

卒業ばんざい 

今日も人生 ボン・ヴォヤーージュ!船

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

せんちょーのお話会

 

◆大きな流れにオ・マ・カ・セで上手くいく。せんちょー閃きお話会”悩み、質問はせんちょーに聞こう”

 

9月限定プラン

・9/20(水) 14:00~15:30 都内 ¥5,000

・9/26(火) 13:00~14:30 都内 ¥5.000

 

※飲食費は各自にてお願いね

場所: 水天宮ロイヤルパークホテル ラウンジ

https://www.rph.co.jp/access/

 

 

お申込みはこちら

 

 

 

◆癖になりそうなMENS「虎ちゃんとせんちょー」の癖になりそうなBBQ大会

 

・10/4(水) 11:00~15:00 都内 ¥10,000

 

申し込みは9/15(金)21時から!

申し込みは、こちらから!

⇓⇓⇓

https://www.reservestock.jp/events/214002

 

 

 

お・た・の・し・み

IMG_20170906_212752463.jpg

 

◆ご案内中のメニューの一覧 (9月6日更新)

 

◆せんちょー「自分生き直し」コンサル

 

 

◆せんちょー「全承認カウンセリング」スタート

 

 

迷ったとき、悲しくなったとき、怒りが湧いたとき、

どうしてよいか分からなくなったとき、

そんなときは、ただ自分を見失ってるだけ。

 

大丈夫。自分の価値を思い出そう。

自分の価値を取り戻す。

 

あなたは、あなたに安心して生きて良いのです。

 

 

◇◇◇◇◇

 

自分の価値を取り戻す「全承認カウンセリング」
◆対面、Skype、電話セッション
【1回】 60分 2万円
     延長30分 1万円 (90分 3万円)

◆メールセッション
【1セット】 10往復 もしくは 60分時間制 2万円
 ※せんちょーからの返事は24時間以内になります。即レスご希望の方は時間制でお申込みください。


◆ 対面、Skype、電話セッション 
【3回継続セッション】 60分x3回 6万円
※特典:メールセッション 10往復つき
質問には24h以内に返答いたします。

※※対面カウンセリングで、お茶をしながらの場合は飲食費は個別支払いになります。場所は都内ラウンジ等を使用。

お申込はこちらまで