昼食後、紫式部公園、紫ゆかりの館→大河ドラマ館へ

黄金の紫式部像と記念撮影
顔は、日野山(越前富士)を向き
足は、京の都の方へ向いている。

 
ガスがかかって見え隠れし最後に大河ドラマ館のパーキングでくっきり見れた日野山👇

日野山を歌った和歌

紫式部公園では、ボランティアさんか引率して案内して下さいました。


寝殿造庭園、思ったより広くてこれで入場料無料とは!
向こうに見えるは紫式部像、撮影スポットだそう。

反橋

平橋

寝殿
予算の都合で寝殿造り建物はないとのこと。

釣殿

紫式部公園に併設されてる
紫ゆかりの館

土曜日で人も多く、慌ただしくてじっくり見る時間がなかったのがちょっと残念。

紫式部公園を後にして大河ドラマ館へ 
結構混み合ってました。

等身大のパネル 


館内で越前編が流れていました。
まひろと周明が
実際に着用した衣装。

ドラマ館を後にして最後は、越前蕎麦の郷へ
そばの試食あり やっはり普段食べてるそばとは比べ物にならないくらい美味しぃ。

おみやげに買った蕎麦とよもぎ餅とぼたもち。
このぼたもち、驚きのうまさ(@_@) 
最後の1パックをゲット。  
今夜の夕食になりました。

越前は、大河ドラマの影響あり賑わっていました。
地元の方の歓迎ムード伝わりありがたく思いました。 
越前武生駅まで高速バスが出ているのでまた行こうかなぁ。

お越し頂きありがとうございました。
👇👇👇👇👇
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

にほんブログ村