福井県越前市紫式部縁の地、バスツアーで行ってきました。
出発地の名古屋市は曇りがちの晴れ、向かう越前は予報では雨。 
梅雨時ですから予約時から雨はやむを得ないと思ってました。
北陸自動車道を走り1時間もすると向かう方向は、どんより曇り空。

最初の到着地和紙の里、パピルス館に着く頃は小雨。
スタッフさんの説明を受けた後、紙漉き体験しました。

はがきサイズの越前和紙を作成し飾りつけ色付けをしました。
センス無しですが自分だけの一品になりました。

 
和紙でできた暖簾か綺麗です。


和紙が乾くまで時間があったので和紙の里を少しだけ散歩。
この奥(①キロ先)岡太神社と大瀧神社があるのですが残念ながら時間がなくて行けない💦

パピルス館にて両神社の書き置きの御朱印をいただきました。


岡太神社大瀧神社の社務所では受け付けていないそうで頂けてラッキーでした✌

小雨程度の雨も
この後,、きたまえ寿司の昼食が終わる頃には止み
蒸し蒸しする不快な湿度。
きたまえ寿司は、日本海で採れたお魚のお寿司なんだそう。美味しくいただきました。
日頃回る寿司しか食べてないので^^;

昼食後、今日のハイライト紫式部公園に向かいました。
バス移動は、楽ちん。

おひとり様は今日も2席を頂き悠々です。


今帰りのバスの中です。 
続きを帰宅後書き留めようと思います。
長々お付き合いありがとうございました。

👇👇👇👇👇
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村