石山寺。
源氏物語の中でも光源氏が訪れていたり
藤原道綱の母(蜻蛉日記作者)も祈願に訪れています。紫式部もこの石山寺で源氏物語の構想を練ったと言い伝えがあります。
前回の「光る君へ」か石山寺で
藤原道綱母とまひろが出会うシーンでした。

そんな石山寺に行って参りました。


山の上にあり
本堂までは急な階段です。 
こういうのをまのあたりにすると行けるうちに行っておかないととつくづく思いました。



登り切ると石山寺本堂です。


本堂の中は撮影🈲❌

本堂の入口に紫式部源氏の間


本堂から眺める青モミジがまた美しい。


至るところに紫式部。



紫式部像

お寺をぐるっと散策できますが山の中、登り有れば下りあり。雨だと足元が怖いです。


大河ドラマ館が開催されていて

実際に撮影で吉高由里子さんが着られた衣装が展示されていました。


清少納言と紫式部


あとは、撮影🈲の出演者のサインとかありました。

石が言われの石山寺


昼食は、洗心寮にて。
一人旅なら適当に食べて終わり。 
ツアーならではのお楽しみ。


石山寺(滋賀県)から宇治まで観光バスで15分ほど。
平安時代は、一日がかりでの旅。
京都→宇治→滋賀→奈良 このルートが平安時代の旅のルートだったのですね。
奈良の長谷寺も源氏物語にたびたび登場します。
初瀬観音、初瀬参り→長谷寺

源氏物語ミュージアムへ。 
ここも、青もみじがこれでもかと楽しませてくれます。


宇治十帖を読んでおいてよかった(^^)
姫君を垣間見るコーナーがあり
垣間見体験。垣間見る=恋心(^o^)


浮舟が身をなげた宇治川にかかる宇治橋


渡りきったところに紫式部像


ここで解散し宇治平等院へ向かいました。

源氏物語ゆかりの旅

忘れないうちに旅の記録をまとめました。 
お越し頂きありがとうございました。

応援して頂けると光栄です。
👇👇👇👇