人生初の御朱印を頂きました。
並ばず頂けたのが幸いしました。


バスツアーに便乗し
源氏物語由来の石山寺、大河ドラマ館〜源氏物語ミュージアム〜宇治橋〜平等院へ
大満足の日帰り旅になりました。

今回のツアーには、平等院見学は含まれておらず本来なら宇治橋を渡りきったところで自由解散散策。
ガイドさんの計らいで十分時間があるので行かれる方は是非にとお言葉を頂き一目散に👣

途中
アイスを片手に向かいました。
この抹茶アイスめちゃ美味しかった。



残念ながら曇り天(黄砂も?)で生えませんが
夢にまで見た宇治平等院鳳凰堂。
鳳凰堂は、当日予約制、luckyなことに平日しかも花のシーズンを外していて15時半の回に入ることが出来ました。


中に入る説明があり壁や柱一切触れてはいけない。
リュックは、前かかえなど。
びーんと気を引き締めました。
中はもちろん撮影❌


阿弥陀如来坐像と二重天蓋(国宝)
雲中供養菩薩像(国宝)
しっかり目に焼き付けました。


まだ時期が早いと期待してませんでしたが藤もこの通り見ることが出来ました。
これからが見頃になります。



どちらの方角から見ても素晴らしく見応えがあります。感動で言葉を失う💧


屋根の上の鳳凰
これはレプリカだそうで本物は、
鳳翔館で見ることが出来ました。
これも国宝です。


藤と山吹

今日は、石山寺からスタートしましたが
宇治平等院から先に記事を書きました。 
石山寺ももちろん感動〜!!

日本人として宇治平等院を訪れたことなく
64年間何してきたんだと絶句。
世界文化遺産です。
外国人の方も沢山お見かけしました。
1度と言わず四季折々訪れたい場所です。

宇治は、宇治上神社(国宝)など宇治十帖ゆかりの地巡りに近いうちに一人旅したいと計画してます。 何となく位置関係がつかめたかも?


ご覧頂きありがとうございます😊
応援して頂けると嬉しいです。