ご訪問ありがとうございます

かぷちーのです。

 

こちらはようやく明日から日中も過ごしやすい気温になりそうです。今日も神戸は暑かった~雨が降る前だったからかな、ム~ンとしていました。おまけに微妙な頭痛が(-_-;) 天気痛?気象病といわれるものかもれません。この「気象病」まったく感じない人もいるそうですがみなさんは体調大丈夫でしょうか…

あるドクターが言われるには

「エビデンスはないんやけど 天気が悪くなる前に喘息なんかでることあるみたいや。人間も動物やから自然には逆らわれへんな。脳が危険だと察知してしまうんや…」と。

 

笑い泣き

 

できれば自然に逆らいたい…

 

 

もみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじ

 

 

 

以前のブログで

M家の鳥さん達とのお話し | Smile&Healing かぷちーの。⇐リンク貼ってます

 

を載せました。そのことで以前書いたことあるかもしれませんが、我が家に春にツバメさんが来た時のことをおもいだし備忘録としても書いておくことにしました。

 

 

 

 

 

 

春というか梅雨頃かな・・・

 

 今の家に引っ越してきたときには巣だけはあったのですが10年以上空き家(巣)だったんです。その古い巣をリフォーム?して子育てをはじめていました。

 

 

親鳥?赤ちゃん?

 

私達が外出から戻る時、「ピーピー!!!」と警戒されていましたあせる

「ごめんね、何もしないから」

こそこそと静かに家を出入りしていました(笑)

 

 

 

注意音が出ます

ご飯あげてる音譜

 

 

可愛いお口ラブラブ

 

 

卵の殻のようなものが落ちていて 

「もしかして襲われた?」とビクビクしていたこともありましたが

ピーピー鳴く声を聞いた時はホッとしたました。それと同時に

もし赤ちゃんツバメが落ちてきたらどうしよう…

 

触ったらアカンよねあせる

でもほっとけないよねあせる 

どうする•́ω•̀)?

 

と心配していましたが無事にいつの間にか巣立っていっていて安心しました飛び出すハート

 

 

 

 

その時に改めて調べたことがあります。

愛玩動物飼養管理士でも勉強したのを思い出し、皆さんもご存じだとおもいますが私の備忘録学びとしてこちらにも残しておきます。(もしかしたら改変になっているかもしれません)

 

Yahoo!サイトから抜粋

環境省 鳥獣保護管理法 鳥獣保護法第8条

 

鳥獣保護法第8条により、鳥獣および鳥類の卵を捕獲・採取・損傷することが禁じられています。 野鳥を許可なく捕獲した場合は、1年以下の懲役または100万円以下の罰金、飼育した場合は、6か月以下の懲役または50万円以下の罰金に処せられる可能性があります

「自然に成り立っている生態系のバランスが崩れてしまう」ことが大きな要因となっています。

各都道府県の野生鳥獣担当機関に相談してください。都道府県知事の許可が下りれば飼育できるようです。

 

日本野鳥の会こちらにも書いてあります


 

 


 知り合いに雀さんを保護し許可を得てお世話されている方がいます。お話をさせていただいたこともあります。そのまま見守ることが正しいのでしょうが目の前で家の前で見つけてしまったらどうするかな… 人の手がついてたら巣に戻しても育ててもらえないかな?とりあえず近くの動物病院に連絡してみるのが1番かな…と色々考え悩むと思います泣くうさぎ

 

 

 

 

読んで頂きありがとうございましたオカメインコ

Smile&Healingかぷちーの。

 

 

 

<随時受付中です>

お誕生日にアニマルコミュニケーション♪(追記アリ) | Smile&Healing かぷちーの。

お空に上がった仔へ『アニマルコミュニケーションエンジェルセッション』(変更あり) | Smile&Healing かぷちーの。