なんやかやで、とりあえず治具のベースを作ってみます( ^ω^ )

治具とか言ってますが、車体をフレームから固定する台みたいなもんです(^^;

先ずは材料を切り出して…って100×50のチャンネルだからソコソコ重いっす(´・ω・`)

定盤の上で固定して並べます…
イメージ 1


各部をシャンシャン溶接して…

キャスター付けたら出来上がり\(^ω^)/
イメージ 2



大きさが分かりやすいように3号機を並べてみました( ^ω^ )
イメージ 3



やぱデカいなコレ…(´・ω・`)

会社にコッソリ置いておくレベルを超えてるような…気が…

しない事にしとこっと♪\(^ω^;)/
さて、相変わらず仕事中も悶々としてるダメなオッさんです( ^ω^ )

で、2号機をプロアーム化するために再設計してるんですが、あまりに進まないので車体丸ごと乗る治具を作る必要性を感じて図面書いてて思ったんですよ…

バイクの車体設計の基点てどこ?(´・ω・`)
つか、今の車体から寸法拾ってるけど、図面書く時って0Gの状態から書くんだよね?(´・ω・`)
1G、1G'の沈み込みを決めてからかな?
その筋の方が居ましたら教えて下さい(´・ω・`)ノ


とりあえず作る上で0Gの状態のほうが考え易いので、0Gの状態を測定しなきゃダメなんじゃね?
イメージ 1


って事で、ホイストで車体吊り上げて0Gの状態を測定してみました( ^ω^ )

もちろん脳内BGMは、リンミンメイの0Gラブ\(^ω^)/

彼と学校の~
帰り~道~♪

あ…
ダメだけじゃなくて、キモいオッさんかも知れん(^◇^;)

ついでにキャスター角なんかも測定してみたら…
イメージ 2

なんか寝てね?(´・ω・`)

諸元表に載ってるキャスター角とかトレイルって0G?1G'?1G?
実際どうなんすかね?(´・ω・`)
1G'かな?(´・ω・`)
市販のバイクのニケツ時はどう考えるの?(´・ω・`)
体重何キロ計算?(´・ω・`)


…。

なんか良くわからなくなって来たので結局ドンブリでいくで~(^◇^;)ノ





大丈夫かな?(´・ω・`)


あ、ちなみに治具は来週あたりには出来そうな感じです( ^ω^ )
これで捗るかな?(^^;
さて、先日改善したキャブへの冷却水バルブトラブルの件で続報です( ^ω^ )

イメージ 1

イメージ 2


ぶっちゃけあのバルブがどの様な仕事をしてるのか?
サービスマニュアルにも測定方法とか書いてないしイマイチ解らなかったので、ヤオカワさんに行って聞いて来ました(^^;


ロッシ
「ちゃーす( ´∀`)ノ、あの…キャブに行ってる冷却水のバルブってどんな仕事してるんすか?(´ω`)」

店員さん
「あーアレっすか?、アレは一応サーモスタット的に温度で開いたり閉まったりするバルブっすよ」

ロッシ
「なるほろ!ただのワンウェイじゃないんだ( ´∀`)」

店員さん
「はい、あれチッコイくせに結構高いんすよね…てか部品要ります?」

ロッシ
「うんにゃ、とりあえずスペアから移植したから今は大丈夫っす」

店員さん
「了解っす!また要る時言って下さいね~ あれソコソコ経つと壊れますから!あの年代のバイクはよく有るトラブルなんすよ~(^^;」


ロッシ
「よく有るトラブル…
よく有るトラブル…(´ω`)
よく有るトラブル………(´Д` )ウヘェ」



えと、皆さん「よく有るトラブル」らしいのでなんかのついでに変えるとかしたほうが良いみたいですよ~(^^;

てか、そーゆー仕事してるなら、このバルブ壊れたら冬場はアイシングを起こしたり、夏場はパーコレーション起こしたりしますもんね(´Д` )

ま、四半世紀程頑張った部品だから仕方ないし、よく頑張ったと褒めてあげましょ( ´∀`)


この年代のに乗ってる方は、要注意って事で~(・ω・)ノ