昨日は朝から雷雨で、数秒だけど2度ばかり停電しました。

1時間に30ミリくらいは降ったのではないかなと思います。

17日18日19日と三日連続で神戸市から高齢者等避難がエリアメールで届きました。

昨日は、土砂降りと停電が8時半過ぎくらいまででした。

エリアメールが9時45分過ぎに…近くで雷が鳴って外には出られない状態でした。

エリアメールが来た頃、高校野球甲子園でしてましたから、時差があるのは仕方ないですけれどね。

来週の木曜日くらいまで雨の予報に変わりました。

長雨、いつまで続くのでしょうかーー;

 

追記開始

記事をUPする前にニュースをネットで確認していたら…

アクション俳優の千葉真一(1939年1月22日‐2021年8月19日 没年82 176cm)さんが新型コロナウイルスのため、亡くなられたそうです。ワクチンは未接種だったそうです。

私が幼い頃、ドラマ「キーハンター」(1968~1973年放送)のアクションが格好よくて毎週見ていました。

やがて千葉真一さんの舞台も映画も見にいくようになりました。

唯一自らの意思で並んでサインをもらった俳優さんです。

今でもどこかにサインあると思います(笑)

 

真田広之さんが子役で舞台に出ていてかわいかったです。

その頃から後輩も育てていたのでしょうね。

スタントなしのアクションは迫力ありました。

新型コロナウイルス由来の肺炎で亡くなられるとは…残念です。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。ここまで追記。

 

さて

新型コロナウイルスの第5波、お盆休みの間に新規感染者数も重症者数も急激に増えて医療崩壊始まりつつあるようです。

神戸市新規感染者数

兵庫県と京都府も大阪府に続いて緊急事態宣言が、本日8月20日から9月12日まで。。

今までもまん延防止等重点措置実施中だったので、ワクチン2回打った後でも人ごみに行かず、近所でも用事だけ済ませてすぐに帰っていますし、用事も先送りにし続けていますけど。

神戸市の独自の検査では、感染力の強いインド由来のデルタ株にすでにほぼ置き換わっているようです。

 

人流を抑えるのも大切でしょうが、重症化を防ぐためにも打てる人はまずワクチンを打ち、ワクチン接種率を8割以上にする努力が必要だろうと思います。

 

★神戸市では8月に入ってからワクチン接種、少しずつ再開されています。

現在は兵庫区の大規模会場ノエビアスタジアム神戸でモデルナの接種の予約が19歳以上なら再開されています。

ファイザーは、8月24日から予約再開予定です。

12歳から18歳は、8月31日予約受付開始予定です。

※1回目を打った後2回目が急用や急病などの理由で打っていない方も同じ種類なら打つことができます。

神戸市ワクチン スケジュール 接種会場

 

★神戸市余剰ワクチンボランティア

ワクチン会場で余剰が出た場合の当日のワクチンボランティアの募集も始まっています。神戸市内の大規模・集団接種会場(全19箇所)で予約実施中.。20歳以上で1回目がまだの方。

神戸市余剰ワクチンボランティア

※モデルナもファイザーも1回目と2回目は同じワクチンを打たないといけません。

30分以内に会場にいけるなど制約ありますが、ワクチンもったいないので接種券を用意してネットから申し込みましょう。

 

★兵庫県でも大規模会場 姫路市と西宮市でも18歳以上の接種の予約再開しています。こちらもモデルナです。

兵庫県大規模会場HP

 

おまけ

 

新型コロナウイルス感染症WHO公式HP

 

国内の発生状況 厚生労働省HP 厚生労働省Hpコロナワクチン

国内の発生状況 NHKHP

 

ワクチン関連過去記事

 

神戸市大規模ノエビアスタジアム会場でワクチン接種

 

か~るく副反応、でも復活

 

えっ、そんだけ?副反応

 

神戸市大規模ノエビアスタジアム会場 2度目のワクチン接種

 

職域接種 テレワーク 副反応

 

英国株はアルファ

 

 

韓国ドラマの題名、あいうえお順でも調べられます。

あ行

韓国ドラマの目次6-1

か行

韓国ドラマの目次6-2

さ行

韓国ドラマの目次6-3

た行

韓国ドラマの目次6-4

な~は行

韓国ドラマの目次6-5

ま~わ行

韓国ドラマの目次6-6
 

 

新番組情報などはこちらから。HIOクラブ新着順

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10080739577.html


検索全般はこちらからどーぞ

目次の総目次|sumaのブログ - アメーバブログ

それぞれ新しい順の一覧

 

韓国ドラマ

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10064912422.html

 

韓国男優

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10052319616.html

 

韓国女優

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10052836123.html

 

韓国映画だけど色々入ってます

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10070480816.html

 

sumaのブログの記事新着順です

https://ameblo.jp/capital0609/entrylist.html

 

神戸の記事一覧

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10038204730.html

 

兵庫県や近畿や関西の記事一覧

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10054149675.html

 

最新版です

これから日本で公開される韓国映画10 2021年上半期

 

これから日本で公開される韓国映画9 2020年下半期 

 

新着順

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10105135762.html

 

 

映画の目次2-1(あ行とか行)

 

映画の目次2-2(さ行~わ行)

 

 

こちらにポチしていただけたら励みになります。新


人気ブログランキング