高齢者なので2歳刻みの神戸市のワクチン接種券の封書が5月末に届きました。

 

ダンナさんの方がちょっぴり年上なので数日前に届き、かかりつけの先生の所に連絡すると、「個人病院の枠は少ないから大規模会場を探してみて」と言われ色々探した挙句ハーバーランドの大規模会場のハーバーランドセンタービルに6月13日の予約が取れたというので、同じようにPCでググってみたのですが、8月いっぱい埋まっているということで、さすがにこれはおかしいだろうと、コールセンターに電話してみるとハーバーランドセンタービルもノエビアスタジアムも空いているはずなので…と言われ、ご近所の「お助け隊」と呼ばれる大学生のボランティアが予約を取ってくれる会場に行く準備をしていると、上の子が「貸してみ」と、接種券の説明を一通り読んでから、スマホでQRコードを読み取って「6月8日にあるけど」と言うので早い時間の方を取ってもらいました。

スマホで予約を取った人と本人が同じかの確認もあったみたいです。パスワードや確認番号をメモっておかないといけないので、送付された紙に記入しました。

ワクチン接種前日、上の子のスマホに確認メールが届きました。

 

午後1時半からの予約だったので、検温してから自宅を12時頃に出発。

1日30分ほどは歩かないといけないので神戸市営地下鉄の最寄り駅まで歩きました。

日傘をさしていてもマスクをしているので暑さ倍増^^;

新長田駅から無料のシャトルバスが出ているので出かける前に調べたら10分ごとに運行していました。

無料シャトルバス時刻表

JR新長田駅と兵庫駅とノエビアスタジアムをおよそ20分でまわっています。(兵庫駅からは30分。)

神戸市営地下鉄新長田駅改札を出て、地下鉄海岸線側まで少し歩き、エレベーターで1階に上がるとすぐ市バスのシャトルバス停(17と10)でした。臨時バス乗り場の大きな看板を持ったスタッフがいたのですぐにわかりました。

前に10人ほど並んでいて、すぐバスが来たので乗ると、すでに多くの方が乗っていて、座る部分はほぼ全部埋まりました。

バスは南下して2国に出てから左折し、東尻池の交差点で右折。この辺りは来たことなかったので、川重の兵庫工場で、たくさんの電車が並んでいるのを初めて見ました。←物見遊山気分^^

道が空いていた時間帯だったのか、ヴィッセル神戸のホームグランドのノエビアスタジアムに早めに到着。

 

すぐに受付があって、運転免許証などの身分証明書と接種券と予診票を広げて準備して並ぶと、予診票の下の方の、当日の日付と自署と「接種します」のチェックが抜けていてその場で記入してから受付に。

検温と消毒をしている間に身分確認が終って、1時半からの人の列に順番に座って待ちました。この時まだ1時少し前。

椅子の後ろについている番号が25番でしたが、横の1時からの予約の人の列はすでにほぼ終わっていて、ぱらぱらと数人単位で訪れていました。

途中で男性がトイレに立つとスタッフがすぐに来て誘導してくれたり、「離席中」のカードを置いてくれたりと、こまめに消毒したり、気配りがきいていました。

私はこれ以上重くなるのは嫌だったので頂きませんでしたが、水分補給用のミニサイズのペットボトルのお茶や水が何か所か置かれていました。

 

待っている間にお外が見えるので、ぼんやり見ていると次のバスが着くのが見えました。外はメッチャ暑そう…

手持無沙汰でもあり、待っている間少し暑かったので上着を脱いで半そでに。どうせ接種の時脱がないといけないのでここで上着脱いでおいてよかったです。ちょうど吹いてきた風が心地よかったですしね。

 

スタッフからの簡単な説明があり、接種券、予診票、会場でもらった用紙に加えてお薬手帳も出して待っていると、10分前の1時20分から予診票の確認の受付が始まりました。

脳梗塞があることと血液サラサラのお薬を飲んでいることと、産褥弛緩の経験があること、テープのアレルギーがあることなどをお話して、30分経過待ちのグループのブルーのクリアファイルに用紙を入れてもらって次のブースに移動。2回目は予診表に記入してクリアファイルごと持っていけばいいみたい。

 

次にもう1度お医者様の問診がありました。

担当は若いイケメンのお医者さまでした(笑)

 

次が待つことなく移動したら接種会場で、荷物を置いて本人確認をフルネームでしてから利き腕じゃないほうを腕まくりして接種。

えっ、担当の美人の女医さん、超上手じゃない?!全然痛くない!それとも筋肉注射だから?←入院中、毎回点滴の注射刺すの痛かったのよね(苦笑)

思っていた以上に肩の高い位置に打たれました。

2時6分まで待機のカードを入れてもらいました。

 

少し歩いてから、次に接種後30分待ちの場所で、次回の2回目の接種の予約も。ファイザー製なので3週間以上あけて打たないといけないのですが、神戸市はいずれのワクチンでも接種後に2回目の予約をとります。

座るとすぐにスタッフの若い男性が来て、タブレットで最速の日時を取ってくれました。

名札に楽天トラベルと書かれていたので、「駆り出されて大変ですね」と、声かけすると「ここの予約するスタッフはほぼ楽天グループからきています」と。

「楽天カード持ってますよ」、と言うとニコニコと添乗員さんみたいな柔和な笑顔になって説明を続けてくださいました。

コロナ禍が過ぎ去って、皆様の本来のお仕事に1日も早く戻られますように!と心の中で祈りました。私もどっか行きたい♪

 

思えばバス停で看板を持っていた若い男性スタッフも人数をカウントしていましたし、市バスの運転手さんも臨時便の運転をしてくれている訳ですし、駐車場の誘導や説明のスタッフ、それぞれの派遣されてきた関連企業のTシャツだったりしましたっけ。神戸市の担当の方もおられたことでしょう。お医者さまだけでなく裏方で薬剤師さんや看護師さんなども大勢おられたのでしょうね。

 

ノエビアスタジアム会場は神戸大学と楽天グループと神戸市の産学共同で運営している会場。

それぞれ十分な人数で行き届いた対応で感謝の気持ちでいっぱいになりました。

コロナ禍なので余分なお話はできなかった…ここで感謝しておきます。皆様本当にありがとうございます。

 

来ている高齢者、リュックにスニーカー、男性は帽子で女性は日傘姿多かったです。

 

出口で最終チェックをしてもらい「お疲れ様」のねぎらいの言葉をいただいて終了。

帰りのシャトルバスも乗ったら半数くらいでしたがすぐ出発。

お隣の人はメール中で、「コンサート、すでに3つ押さえた」と書いている途中でした。みんな我慢してますもんね。

まず兵庫駅に到着して、少しだけ下りて大勢乗って来られました。

20分で新長田駅に到着。新長田駅周辺疎いのでエレベータで地下1階に降り、来たのと同じルートで西神・山手線側の駅入り口から乗りました。

 

帰りの地下鉄では女性専用車両に乗ったのですが、BTSの動画をスマホで見ている若い女性がいて防弾少年団はやはり人気あるんだなってと、改めて思いました。

最寄り駅でATMに寄ってから買い物をして、帰りも歩いたらすでに8000歩弱。

でもバスに乗らなくても帰宅時間、3時過ぎ。

 

帰宅は夕方4時半くらいかな…と家族に言っていたので、早く帰って驚かれました。乗り継ぎが良かったのもあると思います。新型コロナの影響で間引き運転になっているはずなので運が良かったと思います。

 

今、少し左腕痛いです。重たい感じ。

 

2回目の接種が終って1週間ほど経ってからようやくワクチンの効果は表れるそうなのでまだ道遠し。

それに副反応2回目の方が強く出るみたいなので、次回は寄り道せんと早よ帰ろっと。
 

 

ノエビアスタジアム神戸 動画 3分

 

神戸市大規模接種会場について 神戸市HP

 

 

韓国ドラマの題名、あいうえお順でも調べられます。

あ行

韓国ドラマの目次6-1

か行

韓国ドラマの目次6-2

さ行

韓国ドラマの目次6-3

た行

韓国ドラマの目次6-4

な~は行

韓国ドラマの目次6-5

ま~わ行

韓国ドラマの目次6-6
 

 

新番組情報などはこちらから。HIOクラブ新着順

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10080739577.html


検索全般はこちらからどーぞ

目次の総目次|sumaのブログ - アメーバブログ

それぞれ新しい順の一覧

 

韓国ドラマ

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10064912422.html

 

韓国男優

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10052319616.html

 

韓国女優

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10052836123.html

 

韓国映画だけど色々入ってます

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10070480816.html

 

sumaのブログの記事新着順です

https://ameblo.jp/capital0609/entrylist.html

 

神戸の記事一覧

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10038204730.html

 

兵庫県や近畿や関西の記事一覧

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10054149675.html

 

最新版です

これから日本で公開される韓国映画10 2021年上半期

 

これから日本で公開される韓国映画9 2020年下半期 

 

新着順

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10105135762.html

 

 

映画の目次2-1(あ行とか行)

 

映画の目次2-2(さ行~わ行)

 

 

こちらにポチしていただけたら励みになります。新


人気ブログランキング