人道主義への脅威イスラエルは、イランからもガザからも手を引きなさい | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ

















































この20ヶ月のうちに中東で起きたことを忘れることはできません。今も殺されている民間人。5万人のうち半数が子どもと女性。


イスラエル、ネタニヤフは、パレスチナの人々を兵糧攻めにし、餓死させようとしています。


罪のない赤ん坊、子どもたちに食糧を渡さないとは、人の道から外れた行為です。罪深い。


ガザの痩せこけた人々、瓦礫に埋もれた子どもの腕、骨と皮となって徘徊する犬、執拗なドローン攻撃により幼い子どもに打ち込まれた何発もの銃弾。


悲しみと怒りで胸が張り裂けそうです。


ガザに食糧を運ぶ貨物船は今朝もまた撃沈されました。


ガザでは、パレスチナ人だけでなく、数百人の人道支援ボランティアたちも命を落としています。


イスラエルは世界の狂気、人道主義への脅威となりました。


人道主義のために闘ってきた、世界に散らばるユダヤ人たちもいます。そのまともな人々にも、ガザで行った虐殺を遂行したユダヤ人の烙印がこれから何十年、何百年と、刻まれることでしょう。


イスラエルとパレスチナの共存のために骨を折ったラビン首相が、この有り様を見て、嘆くでしょう。


ラビン首相は急進的ユダヤ人に暗殺されてしまいましたが。


世界はネタニヤフの横暴を見ています。


イランは数千年の歴史を持つ豊かな文化の国です。


そのイランをもネタニヤフは攻撃しました。

イランは危険だとのプロパガンダを打ち出して戦闘を正当化するイスラエル、続くアメリカ。


イラクを攻めて大量破壊兵器はありましたか。

イラクを攻め入ってフセインを殺害し、結局は大量破壊兵器などは存在しなかったではないですか。


また、同じ過ちはしてはならない。


騙されてはいけない。


今回も、イスラエルの狙いは、イランの石油です。

中国に使われるのを阻止したいだけです。


トランプですら、イスラエルを止められないのだね。


だから、イーロンは離れたのかな。


平和を。

人道主義を。

私たちは恐怖と暴力に支配されてはいけない。


中東に巣食う植民地主義イスラエルは、ガザからもイランからも手を引きなさい。


by鶴田真子美(おかめ)