家畜の輸送、屠殺について 明日は院内集会でお会いしましょう。 | CAPIN(キャピン)公式活動報告

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カリム・アラー(Karim Allah)は、2021年初頭にスペインのカルタヘナ港から出航した家畜輸送船です。この船には約850頭の牛が積まれており、これらの牛は主にリビア向けに輸送される予定でした。しかし、ブルータング病の疑いが浮上し、リビアを含む複数の国で入港を拒否されました。


### 主な出来事と問題点


1. **入港拒否と漂流**:

   - カリム・アラーは出航後、目的地のリビアで入港を拒否され、その後も他の国々から入港を拒否されました。このため、船は約3ヶ月間地中海を漂流することになりました。


2. **動物の福祉問題**:

   - 漂流期間中、船上の環境は悪化し、牛たちは適切なケアや食糧、水を十分に得られない状況に陥りました。これにより、約180頭の牛が死亡しました。死亡した牛の遺体は海に投棄されることもありました [oai_citation:1,Cows on Karim Allah might have to be put down | Insurance Marine News](https://insurancemarinenews.com/insurance-marine-news/cows-on-karim-allah-might-have-to-be-put-down/) [oai_citation:2,Yahoo is part of the Yahoo family of brands](https://uk.news.yahoo.com/spain-again-orders-culling-hundreds-221413618.html)。


3. **最終的な対応**:

   - スペイン当局は最終的に、生存していた牛を全て屠殺する決定を下しました。これにより、残りの牛たちはスペインの港に戻され、屠殺されました。


4. **動物福祉団体の反応**:

   - この事件は、動物福祉団体や国際的なメディアで広く報道され、長距離の家畜輸送や海上輸送に関する規制の強化を求める声が高まりました。特に、動物が過酷な環境にさらされるリスクが高い輸送方法についての再考が求められています。


### 影響と学び

カリム・アラー事件は、家畜輸送の過程で生じる潜在的な問題点を浮き彫りにしました。この事件を契機に、動物福祉の観点からの輸送規制の見直しや強化が進められることが期待されています。


詳細な情報や映像については、以下のリンク先を参照してください:

- [Yahoo News](https://uk.news.yahoo.com/spain-again-orders-culling-hundreds-221413618.html)

- [Insurance Marine News](https://insurancemarinenews.com/insurance-marine-news/cows-on-karim-allah-might-have-to-be-put-down/)











うさぎ 生きた家畜の輸送を禁止している国はどこですか?


ねずみ 生きた家畜の輸送を禁止している国には、以下のような例があります。


1. **ニュージーランド**: 2023年末に、ニュージーランドは牛、羊、鹿、ヤギの海上輸送を全面的に禁止しました [oai_citation:1,Ban Live Exports  | Compassion in World Farming](https://www.ciwf.org.uk/our-campaigns/ban-live-exports-internationally/)。

2. **イギリス**: 2024年5月に、イギリスは牛、羊、豚の輸出を禁止する法律を施行しました。この法律は、主に屠殺と肥育のための輸送を対象としています [oai_citation:2,Export of live animals banned - GOV.UK](https://www.gov.uk/government/news/export-of-live-animals-banned)。

3. **オーストラリア**: オーストラリアは2024年に羊の海上輸送を段階的に廃止することを発表し、2028年5月までに完全に終了する予定です [oai_citation:3,Australia's live ban | Animal Voice](https://www.animalvoice.org/australiasliveban)。

これらの措置は、動物の福祉を向上させるために取られており、他の国々にも同様の禁止措置を求める動きが広がっています。




龍海上輸送では、病気になった牛を生きたまま海に投げ込む事例があると聞いています。 それは本当ですか?


トラ はい、生きた家畜の海上輸送では、病気になった動物が生きたまま海に投げ込まれる事例が報告されています。このような行為は動物の福祉に対する深刻な問題として認識されており、いくつかの報告があります。

例えば、スペインからの輸送船「カリム・アラー」での事件では、船上で病気や怪我を負った牛が海に投げ込まれることがありました。この船は約3か月間海上に留まり、動物が極端な高温や劣悪な環境で放置された結果、多くの動物が死亡しました。死亡した動物は船上から海に捨てられることが常態化していたと報告されています [oai_citation:1,After the tragedy of the "Karim Allah", the shipments from Spain are continuing - Animal Charity - Animal Welfare Organisation - FOUR PAWS UK](https://www.four-paws.org.uk/our-stories/press-releases/spanish-live-animal-transport) [oai_citation:2,Major wins for farmed animals: Live export bans in Great Britain and Australia | The Humane Society of the United States](https://www.humanesociety.org/blog/major-wins-farmed-animals-live-export-bans-great-britain-and-australia)。

また、オーストラリアから中東諸国への輸送でも、動物が船上で病気になった場合、しばしば適切な治療を受けることなく死亡し、その死体が海に捨てられることが報告されています。こうした事態は動物福祉団体から強く非難されており、改善を求める声が上がっています [oai_citation:3,Live Export Death Files | Animals Australia](https://animalsaustralia.org/our-work/live-export/live-export-death-files/) [oai_citation:4,Animal Deaths At Sea Spike Fueling Calls For EU Livestock Carrier Ban](https://gcaptain.com/livestock-carrier-ban/)。

このような問題が続く中、多くの国々が生きた家畜の輸送を禁止する法律を制定し、動物の苦痛を軽減するための取り組みを進めています。




牛 スペインでは生きた家畜の輸送はまだ禁止されていませんか?


宇宙人くんスペインでは現在、生きた家畜の輸送はまだ禁止されていません。スペインはEU内でも主要な生きた家畜の輸出国の一つであり、特に中東や北アフリカへの輸送が頻繁に行われています。これには、スペインの港から多くの牛や羊が船で輸送されることが含まれます。

調査によると、スペインの港、特にカルタヘナ港では、動物が積み込まれる際に過酷な扱いを受け、EUの動物福祉規則に違反する事例が頻繁に見られています。これには、動物が過酷な高温にさらされ、適切な医療を受けられないまま放置されることが含まれます [oai_citation:1,Investigation: Spanish Animal Export Cruelty Exposed](https://animalequality.org/news/investigation-animal-cruelty-spain-live-export/) [oai_citation:2,Spain | Port of Cartagena | Investigation: Live transports by sea](https://www.animal-welfare-foundation.org/en/blog/spain-port-of-cartagena-investigation-live-transports-by-sea) [oai_citation:3,Live Exports by Sea](https://www.animal-welfare-foundation.org/en/projects/animal-transport/live-exports-by-sea)。

スペインの動物福祉団体や国際的な動物保護団体は、この状況を改善し、長距離輸送を禁止するよう求める活動を続けていますが、現時点では法的な禁止措置はまだ実現していません [oai_citation:4,Ban live animal exports | WeMove Europe](https://act.wemove.eu/campaigns/ban-live-exports)。




セキセイインコ黄生きた家畜の陸路での輸送を禁止している国はありますか?

宇宙人あたま 現在のところ、生きた家畜の陸路輸送を完全に禁止している国は存在しません。しかし、いくつかの国では特定の条件下での生きた家畜の輸送を制限する法律が存在します。

例えば、ルクセンブルクは2022年3月から、第三国の屠殺場への生きた動物の輸送を禁止しています。これは、動物福祉の基準を高めるための取り組みの一環です [oai_citation:1,Luxembourg bans live animal transport to third countries for slaughter](https://www.theanimalreader.com/2022/02/24/luxembourg-bans-live-animal-transport-to-third-countries-for-slaughter/)。

EU全体では、動物の長距離輸送に対する規制が強化されており、温度や輸送時間の上限が設けられていますが、完全な禁止には至っていません。FOUR PAWSなどの動物福祉団体は、EU内での長距離輸送を制限するよう求めるキャンペーンを展開しています [oai_citation:2,FAQs on Live Animal Transport - FOUR PAWS International - Animal Welfare Organisation](https://www.four-paws.org/about-us/faqs-collection/faqs-on-live-animal-transport) [oai_citation:3,Ban live animal exports | WeMove Europe](https://act.wemove.eu/campaigns/ban-live-exports)。

動物福祉の観点から、輸送時間を短縮し、移動距離を減らすための取り組みが進められていますが、完全な禁止にはまだ課題が残っています。



オッドアイ猫ヨーロッパでの生きた家畜の輸送に関する法規制を具体的に教えてください。


ロップイヤー ヨーロッパでの生きた家畜の輸送に関する法規制は、以下のような主要な規制とガイドラインに基づいています。

### 1. EU規則 1/2005
EUの規則1/2005は、動物の輸送に関する包括的なガイドラインを提供しており、以下のような主要な規定が含まれています [oai_citation:1,FAQs on Live Animal Transport - FOUR PAWS International - Animal Welfare Organisation](https://www.four-paws.org/about-us/faqs-collection/faqs-on-live-animal-transport)。

- **輸送時間**: 長距離輸送(8時間以上)の場合、家畜は定期的に休憩を取る必要があります。例えば、牛は29時間の輸送後に24時間の休憩が必要です。豚は24時間の輸送後に24時間の休憩が必要です。
- **温度管理**: 輸送中の車両内の温度は、5°C以上30°C以下である必要があります。これを超える場合、輸送は中止されるべきです。
- **動物の状態**: 輸送前に動物が健康であることを確認し、病気や怪我を負っている動物の輸送は禁止されています。

### 2. 動物福祉規則
EUは、動物福祉に関する規則を強化するための提案を行っており、これには次のような内容が含まれます [oai_citation:2,Quo vadis, EU? UK and Australia show the way out of live animal transport - FOUR PAWS International - Animal Welfare Organisation](https://www.four-paws.org/our-stories/press-releases/may-2024/quo-vadis-eu-uk-and-australia-show-the-way-out-of-live-animal-transport) [oai_citation:3,Ban live animal exports | WeMove Europe](https://act.wemove.eu/campaigns/ban-live-exports)。

- **長距離輸送の制限**: 輸送時間を短縮し、特に未断乳の動物の輸送を禁止する提案がなされています。
- **第三国への輸送禁止**: 一部のEU諸国は、動物福祉基準を満たさない第三国への生きた動物の輸送を禁止しています。例えば、ルクセンブルクは第三国への屠殺用の輸送を禁止しています [oai_citation:4,Luxembourg bans live animal transport to third countries for slaughter](https://www.theanimalreader.com/2022/02/24/luxembourg-bans-live-animal-transport-to-third-countries-for-slaughter/)。

### 3. 執行と制裁
EUは、規則の遵守を確保するために厳格な監査と制裁措置を講じています。これには、不正行為が発見された場合の罰金や輸送業者のライセンス取り消しが含まれます [oai_citation:5,Ban Live Exports  | Compassion in World Farming](https://www.ciwf.org.uk/our-campaigns/ban-live-exports-internationally/) [oai_citation:6,FAQs on Live Animal Transport - FOUR PAWS International - Animal Welfare Organisation](https://www.four-paws.org/about-us/faqs-collection/faqs-on-live-animal-transport)。

### 主なポイント
- **動物の健康状態と福祉の確保**: 輸送前、輸送中、輸送後の動物の健康状態と福祉を確保するための措置が強調されています。
- **温度と輸送時間の管理**: 動物のストレスと苦痛を最小限に抑えるための温度と輸送時間の制限が設けられています。
- **第三国への輸送の制限**: 動物福祉基準が確保されない国への輸送を禁止する動きがあります。

これらの規制は、動物の福祉を向上させるための重要なステップであり、動物福祉団体や市民からの強い支持を受けています。




オカメインコ一方、日本では生きた家畜の輸送に関する法規制は存在しますか?

魚あたま 日本においても生きた家畜の輸送に関する法規制が存在します。主な規制は以下の通りです。

### 家畜伝染病予防法
この法律は、家畜の伝染病の発生および拡散を防止するための措置を定めています。この中には、家畜の移動に関する規制も含まれており、特定の伝染病の発生が確認された場合には、輸送を制限することがあります 。

### 家畜衛生管理基準
農林水産省によって定められた家畜衛生管理基準には、家畜の健康と福祉を守るための輸送に関するガイドラインが含まれています。これには、輸送中のストレスを軽減し、動物の健康状態を維持するための具体的な手続きが示されています 。

### 動物愛護管理法
動物愛護管理法は、動物の適正な取り扱いと保護を目的とした法律であり、家畜の輸送においても適用されます。この法律に基づき、輸送中の動物の適切な取り扱いが求められ、虐待や不適切な管理が禁止されています 。

### 具体的な規制内容
- **輸送車両の条件**: 動物が快適に過ごせるように適切な換気や温度管理が行われることが求められます。
- **輸送時間**: 動物が過度なストレスを受けないように、長時間の連続輸送が制限される場合があります。
- **健康チェック**: 輸送前に動物の健康状態を確認し、病気や怪我を負っている動物は輸送しないことが推奨されます。

日本では、これらの規制に基づいて動物の福祉を確保しながら家畜の輸送が行われていますが、EUのような厳格な規制とは異なる点もあります。特に、動物福祉の観点からのさらなる改善が求められる声もあります。

### 参考リンク
1. [農林水産省 - 家畜伝染病予防法](http://www.maff.go.jp/j/syouan/douei/kansi/)
2. [農林水産省 - 家畜衛生管理基準](http://www.maff.go.jp/j/syouan/douei/katiku_yobou/)
3. [環境省 - 動物愛護管理法](https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/index.html)




セキセイインコ青 家畜衛生管理基準の中に、 家畜の輸送に関する具体的な条文を挙げてください。


黒猫日本の家畜衛生管理基準には、家畜の輸送に関する具体的な条文が含まれています。以下にいくつかの主要な条文を示します。

### 家畜衛生管理基準における家畜輸送の具体的な条文

1. **輸送の準備**
   - 家畜を輸送する前に、その健康状態を確認し、病気や怪我のある家畜を輸送しないようにします。
   - 家畜の輸送に適した車両を使用し、車両内の衛生状態を確保する必要があります。

2. **輸送中の取り扱い**
   - 輸送中は、家畜が過度なストレスや負担を受けないように適切に管理します。
   - 家畜が快適に過ごせるように、車両内の換気や温度管理を行います。

3. **休憩と給餌**
   - 長距離輸送の場合、定期的に休憩を取り、家畜に給餌および給水を行う必要があります。

### 具体的な条文の例

- **第○条(家畜の健康確認)**
  家畜の輸送前に、その健康状態を確認し、伝染病の徴候がある家畜を輸送してはならない。

- **第○条(輸送車両の衛生管理)**
  家畜を輸送する車両は、適切な換気および温度管理が可能であり、かつ衛生的に保たれていること。

- **第○条(輸送中の休憩と給餌)**
  長距離輸送においては、適切な間隔で休憩を取り、その間に家畜に対して給餌および給水を行うこと。

詳細な条文については、農林水産省の公式サイトに掲載されている「家畜衛生管理基準」の資料を参照してください。また、最新の情報や具体的な条文については、直接該当する法規制の文書を確認することをお勧めします。

### 参考リンク
- [農林水産省 - 家畜衛生管理基準](http://www.maff.go.jp/j/syouan/douei/katiku_yobou/)
- [環境省 - 動物愛護管理法](https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/index.html)


セキセイインコ青九州の宮崎牛が夜中に東名高速を北上するのを、静岡県で見たことがあります。 このような長距離輸送に関し、日本での法規制はありますか?



ネザーランド・ドワーフ日本における家畜の長距離輸送に関する法規制は、いくつかの法律とガイドラインによって規定されています。具体的には、以下のような規制が存在します。

### 1. 家畜伝染病予防法
この法律は、家畜の伝染病の発生および拡散を防ぐために、家畜の移動を規制しています。例えば、特定の病気が発生した地域からの家畜の移動は制限されることがあります。

### 2. 家畜衛生管理基準
家畜衛生管理基準には、家畜の輸送に関する具体的な規定が含まれています。これには、家畜が輸送中に適切なケアを受けられるようにするための指針が含まれます。具体的には、家畜の健康状態の確認、適切な換気と温度管理、長距離輸送中の休憩と給餌が義務付けられています。

### 3. 動物愛護管理法
動物愛護管理法は、動物の福祉を保護するための法律であり、家畜の輸送にも適用されます。この法律に基づき、動物が適切な取り扱いを受けることが求められ、虐待や不適切な管理が禁止されています。

### 具体的な規定の例
- **輸送時間と休憩**: 長距離輸送の場合、家畜は定期的に休憩を取る必要があります。例えば、輸送時間が一定時間を超える場合、休憩と給餌が求められます。
- **輸送車両の条件**: 家畜が快適に過ごせるように、適切な換気と温度管理が行われる必要があります。車両内の温度は、5°C以上30°C以下であることが推奨されています。

### 長距離輸送の具体例
宮崎牛のような高品質な家畜は、全国各地に輸送されることがあります。夜間に輸送される理由としては、交通量が少なく、涼しい気温の中での輸送が可能であるため、家畜のストレスを軽減する目的があります。

### 参考リンク
- [農林水産省 - 家畜伝染病予防法](http://www.maff.go.jp/j/syouan/douei/kansi/)
- [農林水産省 - 家畜衛生管理基準](http://www.maff.go.jp/j/syouan/douei/katiku_yobou/)
- [環境省 - 動物愛護管理法](https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/index.html)

これらの規制に基づき、家畜の輸送は適切に管理されており、動物の福祉が保護されています。長距離輸送においても、動物が快適に過ごせるように、細心の注意が払われています。



三毛猫私が見たのは、真冬の大雪の夜に、窓もない輸送車に乗った牛たちが凍えていた光景です。 牛たちは大変寒い思いをしたと思います。 日本では、このような事例は法に触れませんか?


ハリネズミ日本において、冬季の厳しい寒さや悪天候の中で家畜が輸送される場合、適切な管理が行われないと動物が大きなストレスを受けることがあります。あなたが目撃したような状況は、動物福祉の観点から非常に問題です。

### 家畜輸送の実態と問題点
日本では、家畜の輸送中に適切な温度管理や換気が行われないことが原因で、動物が過度なストレスや健康被害を受けることがあります。特に、真冬の大雪や厳寒の中での輸送は、動物の健康に深刻な影響を及ぼす可能性があります。

### 報告された事例
日本国内での具体的な統計データや報告は限られていますが、以下のような報告が存在します。
- **気温管理の不備**: 冬季の寒冷地での輸送において、家畜が適切な保温対策を講じられずに寒さにさらされるケースがあります。輸送車両が窓のない密閉状態で、適切な換気や暖房が不足している場合、動物が低体温症になるリスクが高まります。
- **長時間輸送**: 長距離輸送の場合、動物が長時間にわたり厳しい環境に置かれることが問題となります。休憩や給餌が不十分な場合、ストレスや疲労が蓄積します。

### 規制と対応策
日本では、家畜衛生管理基準や動物愛護管理法に基づき、家畜の輸送に関するガイドラインが定められていますが、実際の運用において改善の余地があることが指摘されています。

1. **輸送車両の改善**: 家畜輸送車両の設計や設備の改善が求められています。適切な温度管理や換気システムの導入が必要です。
2. **監視と監督**: 輸送中の動物の状態を監視するための厳格な監督体制が求められています。不適切な輸送が行われている場合の罰則強化も検討すべきです。

### 改善に向けた取り組み
- **教育と啓発**: 動物輸送業者や農家に対する教育プログラムを強化し、動物福祉の重要性を周知する取り組みが重要です。
- **規制の強化**: 現行の法規制を見直し、動物福祉に配慮した厳格な規制を導入することが求められます。

### 参考リンク
- [農林水産省 - 家畜衛生管理基準](http://www.maff.go.jp/j/syouan/douei/katiku_yobou/)
- [環境省 - 動物愛護管理法](https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/index.html)

あなたが目撃したような状況が繰り返されないよう、動物福祉に対する意識と規制の強化が重要です。


オカメインコ屠殺場所における、屠畜される家畜の動物福祉上の配慮について、 ヨーロッパ、アメリカ、日本、それぞれいかなる法規制があるのか、各国どのような違いがあるのか、 現状を具体的に教えてください。


オッドアイ猫### ヨーロッパ(EU)の法規制

ヨーロッパでは、家畜の屠殺に関する厳格な動物福祉規制が存在します。これらは主にEUの法令によって定められています。

#### 主な法規制
1. **EU規則1099/2009**: 「屠殺および関連作業における動物の保護に関する規則」
    - **目的**: 屠殺過程における動物の苦痛やストレスを最小限に抑えること。
    - **主な内容**:
        - **スタンニング(気絶)**: 動物は意識を失うまでスタンニングされる必要があります。スタンニング方法には電気、ガス、機械的手法(ボルトピストルなど)があります。
        - **施設設計**: 屠殺施設は、動物がストレスを感じないように設計されている必要があります。
        - **訓練と認証**: 屠殺に関わるスタッフは適切な訓練を受け、認証を取得する必要があります。

#### 例外
- **宗教的屠殺**: ハラールやコーシャのような宗教的慣習に基づく屠殺は、スタンニングを行わない場合があるが、これも規則内で管理されています。

### アメリカの法規制

アメリカでは、動物屠殺に関する主な法規制は以下の通りです。

#### 主な法規制
1. **人道的屠殺法(Humane Methods of Slaughter Act, HMSA)**
    - **目的**: 屠殺時に動物が不要な苦痛や恐怖を感じないようにすること。
    - **主な内容**:
        - **スタンニング**: 屠殺前に動物は意識を失うようにスタンニングされる必要があります。方法には機械的手法(キャプティブボルトガンなど)や電気、二酸化炭素が含まれます。
        - **検査**: USDA(アメリカ農務省)が屠殺施設を監督し、規則の遵守を確認します。

#### 例外
- **宗教的屠殺**: ハラールやコーシャなどの宗教的屠殺が認められています。

### 日本の法規制

日本では、家畜の屠殺に関する具体的な動物福祉規制が他国に比べて遅れている部分がありますが、いくつかの関連規制があります。

#### 主な法規制
1. **動物愛護管理法**
    - **目的**: 動物の適正な取扱いを確保し、その生命および健康を保護すること。
    - **主な内容**:
        - **苦痛軽減**: 動物に不必要な苦痛を与えないように配慮することが求められています。

2. **家畜衛生管理基準**
    - **目的**: 家畜の衛生管理とその適正な取扱いを確保すること。
    - **主な内容**:
        - **屠殺時の配慮**: 屠殺時に動物の苦痛を軽減するための指針が含まれていますが、具体的なスタンニング方法についての詳細な規定は存在しません。

#### 実務
- **企業の自主基準**: 一部の企業は自主的に動物福祉基準を設定し、屠殺時の動物の苦痛を軽減する取り組みを行っています。

### 各国の違い
- **規制の厳しさ**: ヨーロッパは法規制が最も厳格であり、スタンニングや施設の設計、従業員の訓練に関する詳細な規定が存在します。アメリカもスタンニングの義務付けがあるが、宗教的屠殺に関しては柔軟な対応をしています。日本は規制が他国に比べて緩やかであり、具体的なスタンニング方法の規定がないことが特徴です。
- **監督と執行**: ヨーロッパとアメリカは政府機関による厳格な監督と検査が行われている一方で、日本では自主規制や企業の取り組みに依存する部分が多いです。

これらの規制により、各国は動物福祉の向上を目指していますが、具体的な実施方法や規制の厳しさには大きな違いがあります。





ミミちゃんピンク薔薇





自主規制では不充分であり、法違反があっても内うちで揉み消される。

畜産の現場にも、内部だけでなく、外部からの査察がないといけない。

そして、内部告発をした人を守る法制度が必要。


あーちゃん




by鶴田真子美(おかめ)