猫のミカエル保護 | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ





猫のミカエルを緊急保護しました。


社協からの相談エリアのTNRを一緒にやっていた中村さんより、そこに近い場所で、ちょっと前から餌を食べに来るようになっていた猫で、前の細い道で轢かれた猫について情報がありました。


「餌場から畑までフラフラっと歩いて行ったりしています。



左手、左足がブラブラして曲がってるようです。車🚗で引かれたのか?奇形なのか?人的な虐待なのか?可哀想です(涙)😢





後ろ脚




前脚



かなりヒドイ状態なので、集団手術まであと10日まで待たせるのには、苦痛な時間がかかりすぎるので、本当ならすぐに捕獲したいくらいなんです。


捕獲保護しても、その後保護先がないので、困っています。治療の続きもあるかと思います。


でも、1日でも早く楽にしてあげたい気持ちで焦ってます。明日ご飯食べに来るかも?ですが💦

かなり壊死が進んでるように見えます(涙)😢

過酷すぎて、、、、」




このあと、緊急に会で保護となりました。

以下、中村さんより



左足、腰の付け根から断脚👣


ウイルス検査🆑

糖尿病なので、左手の治療は、無理で簡単な治療だけ。2週間もしたら脚の傷口つくだろうから、そしたら手の治療。

手は、肘と手先に近い場所2ヶ所骨折。

真っ直ぐになるように、ボルト?入れるか経過観察。もう、肘の回りに変な肉が付いてきてるから、それを無理やりはがして、ボルト入れるのも痛いからどうしたものか?


糖尿だと、血が止まらないから、今日は、脚だけ。

点滴して、安静。しばらく入院になります。


3日もしたら血を抜くクダ、ドレーン取るからテーピング交換や治療に通えるなら通院してくれてもいいですと。


何とか🐱さんに頑張ってもらいましょう。






足の付け根。肉は残して縫い合わせてるはず。


穏やかな良い子。






オスでした。





ドレーン管を抜いて。


オシッコは、ふんばれないから、ペットシートにいきあたりバッタリ?自力ででますし。💩も自力で。頑張ってます。



4.27


🐱さん足の方も、抜糸もう少しみたい。手は、そのままでも本人生活出来てるから、見ためが痛々しい感じだけど💦先生は、問題ないかも?と。何とか生活できるはずだと。ただ片足ないから踏ん張れないからトイレが上手に出来ずケージの中にペットシート引いとけば勝手にしてるそうで、💩も圧迫とか手助けしなくても自分でして、ペットシートボリボリして隠すみたいです。💩やオシッコをいつどんな風な体制でするのかは?まだ、見たことないからと。例えば寝ながらするとか?

📷️💌は、トイレですがベッド代わりにすっぽりはいるのが定番みたい😄

でも、シャーしないし、少し怖がりだけど触れるし、いいこですよ😊と、看護婦さんより。













このような事情のミカエル君ですが、これから少しずつリハビリをして、体力をつけさせたいと、5.8にCAPIN第1シェルター猫舎に入りました。お世話になります。どうかよろしくお願い致します🙇





以下、よっちゃんより下矢印下矢印下矢印


水曜日にシェルター入りしたミカエル君ですが、台所の特大ケージに移動しました(下)



上のケージは

ピノ君の夜用のケージとなります。


ミカエル君ケージの中のご飯を

ケージの外側から

手を伸ばして盗み食いする悪い子ちゃんがいるようでしたら、防御ダンボールなどの設置をお願い致します🙇





ミカエル君、

移動したばかりの時は

おどおどしてました。

落ち着いてくれると良いのですが…


byよっちゃん




今回の入院治療費の方は、中村さん、バクママさん、K谷様より全額12万円のカンパを頂いています。病院の先生も医療費を半額にしてくださり心より感謝致します。申し訳ありません。


必死、必死、必死に工面しながら助けていくしかありません。


お世話の手が足りません。


犬猫に関心がある方は限られ、

そのなかでも飼い主のいない犬猫に向き合う方は限られ、


現場での汚れ仕事、3Kのシェルターボランティアに骨身を埋めて汗を流してくださる方は本当にわずか。


その汗の重み、尊さを、ありがたさを、身に染みるように感じています。


動物のほうを向いて活動している方の尊さ。


ナイナイづくしのシェルターであっても、現場で動くことの大切さ。


Bernardo, not words

ブラザーサン シスタームーンの台詞がここでもよみがえります。







ボランティアさん

お待ちしています♪




下痢のひどいごまちゃんにペットシーツ


あなたの1時間をくださいラブハートラブラブ



by鶴田真子美(おかめ)