3.28 茨城県畜産センターで起きている牛への虐待 刑事告発を警察が受理 | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ



 茨城県畜産センター(同県石岡市根小屋)で牛の虐待があったとして、動物保護団体などが動物愛護管理法違反の疑いで県警石岡署に告発した。 告発したのは、動物保護団体「PEACE」(東京都豊島区)など4団体。28日付で石岡署に受理された


同団体は、センターで飼育する牛の腹を金属製の掃除道具でたたく、顔を削蹄(さくてい)用の鉄やすりでたたく、竹棒で突くなどの暴行があったとしている。


センター職員が牛を蹴るなどの様子を撮影したとする動画が2023年7月に拡散されていた。 


大浦俊彦・同センター長は、動画は22年に撮影されたものと認めた上で、牛を起こして搾乳場に移動させるためで「いじめたり虐待したりするためにやっている行為ではない」と説明。


農林水産省のアニマルウエルフェア(動物福祉)に配慮した飼養管理の指針に基づき、現在は対応を改善し、撮影されたような行為はしていないという。【鈴木敬子】












chat GPT4に訊いてみましたダウンダウンダウンダウン


CAPIN

アニマルウェルフェアに配慮して牛を適正に飼育するためには、具体的にどのようなやり方がありますか、教えてください。


AI

アニマルウェルフェアを重視した牛の飼育方法には、以下のような具体的なやり方があります。これらの方法は、牛が自然に近い環境でストレスなく過ごし、健康を維持できるようにすることを目的としています。


1. 適切な栄養管理


バランスの取れた食事: 牛の健康と成長に必要な栄養素が含まれたバランスの良い食事を提供します。必要に応じて獣医師や栄養専門家の助言を求める。


清潔で新鮮な水: 常に清潔で新鮮な飲み水を利用できるようにします。


2. 適切な住環境


十分なスペース: 牛が自由に動き回れる十分なスペースを提供します。運動は健康維持に欠かせない要素です。


適切な寝床: 快適で清潔な寝床を用意し、休息の質を向上させます。


適切な換気と温度管理: 換気が良く、適切な温度が保たれた環境を確保します。極端な温度変化から牛を保護します。


3. 行動の自由


社会的接触: 牛は社会的な動物です。他の牛との適切な社会的接触を可能にすることで、ストレスを減らし、健康を促進します。


自然な行動の促進: 牛が自然な行動を行える環境を提供します。例えば、放牧によって草を食べたり、自由に動き回ったりできるようにする。


4. 定期的な健康管理


定期的な健康チェック: 定期的に獣医師による健康診断を受けさせ、早期に病気やケガを発見し対応します。


予防接種: 必要な予防接種を行い、病気の予防を図ります。


適切な医療ケア: 病気や怪我をした牛には迅速に適切な医療ケアを提供します。


5. ストレスの管理


扱いの優しさ: 牛を扱う際は常に優しく、恐怖やストレスを与えないようにします。積極的に接触し、信頼関係を築きます。


環境エンリッチメント: 牛の環境を豊かにし、好奇心や探求心を促すようなアイテムを提供します。


これらの実践は、牛の福祉を保護し、生産性の向上にも寄与します。アニマルウェルフェアは単に倫理的な観点からだけでなく、持続可能な畜産業の発展にとっても重要な要素です。



CAPIN

茨城県畜産センターで、牛が職員たちに暴力を受ける事件があり、 茨城県は告発され、警察は告発を受理しました。 この問題について、どうすれば茨城県はアニマルウェルフェアをより推進し、改善することができるか、具体的に教えてください。



AI

茨城県畜産センターでの牛への暴力事件は、アニマルウェルフェア(動物福祉)の観点から見ても、法的な観点から見ても、大きな問題です。このような事件を受けて、茨城県がアニマルウェルフェアをより推進し、改善するためには、以下のような具体的なアクションが考えられます。


1. 徹底した調査と対応

事件の徹底的な調査: 

事件の詳細を調査し、問題の全容を明らかにする。

責任者の特定と処罰: 

責任がある個人や管理職に対して適切な処罰を行う。再発防止策の策定: 今後同様の事件が起きないように、再発防止策を策定し実施する。


2. 法規制とガイドラインの強化

動物福祉に関する県の条例やガイドラインの見直し: 

既存の法規制やガイドラインが十分でない場合は、これを見直し、改善する。

厳格な罰則の導入: 

動物虐待に対する罰則を厳格化し、実際に適用する。


3. 教育とトレーニング

職員のための動物福祉教育: 

畜産センターを含む県関連施設の職員に対して、定期的な動物福祉の教育とトレーニングを実施する。

意識改革プログラム: 

職員だけでなく、地域社会においても動物福祉の重要性についての意識を高めるためのプログラムを実施する。


4. 透明性の確保

活動の透明性の向上:

 施設の運営に関する情報を公開し、透明性を高める。監視体制の強化: 

第三者機関による定期的な監査を実施し、アニマルウェルフェアが遵守されていることを確認する。


5. 市民との協働

市民参加の推進: 

動物福祉をテーマにした公開フォーラムやワークショップを開催し、市民の意見や提案を積極的に取り入れる。


透明性と情報共有: 

県のウェブサイトやSNSを活用して、動物福祉に関する情報や取り組みを積極的に発信し、市民との情報共有を図る。


これらの措置を通じて、茨城県はアニマルウェルフェアを推進し、動物福祉の状況を根本的に改善することができるでしょう。


最終的には、これらの取り組みが動物福祉の標準を引き上げ、動物への倫理的な扱いが常識となる社会を実現することが目標です。


CAPIN

茨城県畜産センターで、牛が移動の時、掃除道具で叩かれたり蹴られたり、顔を殴られたり、という場面がありました。 この現実を多くの市民に知らせるにはどうすればいいでしょうか。 職員たちは閉ざされた空間で牛への暴行を続けています。 牛たちは繋がれて逃げ場がありません。 どうしたらばこの現実を変えられますか。


AI

このような深刻な状況を多くの市民に知らせ、変革を促すためには、集団的かつ組織的なアプローチが必要です。以下に具体的な方法をいくつか提案します。


1. メディアとの協力


報道機関への情報提供: 新聞、テレビ、ラジオなどの報道機関に情報を提供し、問題を公にする。公共の関心を集めることで、政治家や関係機関に圧力をかけることができます。


ソーシャルメディアの活用: Twitter、Facebook、Instagramなどのソーシャルメディアを通じて、問題の動画や写真を共有し、拡散を促します。ハッシュタグを使ってキャンペーンを行うことで、より多くの人々の注意を引き、支持を集めることができます。


2. 動物保護団体との連携


専門団体との協力: 動物保護団体やアニマルウェルフェアに関心を持つ組織に連絡を取り、支援を求めます。これらの団体は、問題提起や対策の提案、法的サポートを提供することができます。


3. 法的措置の検討


法的措置の検討: 弁護士や法的専門家に相談し、この問題を裁判に持ち込む可能性について検討します。法的な圧力もまた、関係者を動かす強力な手段となり得ます。


4. パブリックキャンペーンの実施


署名活動: オンラインや地域社会で署名活動を開始し、この問題に対する具体的な改善措置を政府や関連機関に要求します。


公開討論会や集会の開催: 地域社会での公開討論会や集会を開催し、この問題について広く議論し、公衆の関心を高めます。


5. 教育と啓発


啓発活動: 動物福祉に関する教育プログラムやワークショップを開催し、市民がこの問題に対してより理解を深められるようにします。動物に対する倫理的な扱いの重要性を啓蒙することが目的です。これらの措置を通じて、この問題に対する広範な認識と圧力を生み出し、変化を促すことが可能です。


重要なのは、一人ひとりが声を上げ、行動を起こすことであり、社会全体で動物福祉の向上を目指すことです。




CAPIN

アニマルウェルフェアについて。畜産動物は日本ではひどく扱われています。 職員たちによる牛への暴力は後を絶ちません。 世界と日本のアニマルウェルフェアの浸透の違いを教えてください。


AI

アニマルウェルフェアに対する考え方は、国や文化によって大きく異なります。アニマルウェルフェア(動物福祉)は、動物が良好な健康状態であり、苦痛や不快感、飢餓や恐怖から自由であるべきだという考えに基づいています。これには畜産動物の扱いも含まれます。


日本のアニマルウェルフェア


日本では、アニマルウェルフェアに関する認識が高まってきていますが、他の多くの国々と比較すると、まだ発展途上といえるかもしれません。日本の畜産業界では、伝統的な方法や狭い空間での飼育が依然として行われている場合があります。しかし、消費者の意識の変化や国際的な動向の影響を受け、動物の福祉を重視した畜産方法への関心が徐々に高まっています。日本における動物福祉の取り組みや法律は進行中であり、動物の扱いに関する基準を設ける動きもありますが、改善の余地はまだ大きいと言えるでしょう。


世界におけるアニマルウェルフェア欧州諸国や北米など、多くの国ではアニマルウェルフェアに対する意識が非常に高く、これを法律で厳しく規制しています。


例えば、欧州連合(EU)では動物福祉に関する包括的な規則があり、畜産動物の飼育環境や運搬、屠殺の方法に厳しい基準を設けています。


これらの国々では、消費者もアニマルウェルフェアに配慮した製品を選ぶ傾向にあり、市場がこれを後押ししています。


日本と世界の違い日本とこれらの国々との大きな違いは、アニマルウェルフェアに対する法的な規制の厳しさ、消費者の意識、そして市場の要求です。


日本では、アニマルウェルフェアに関する法律やガイドラインが発展途上であり、消費者の意識も徐々に変わりつつある段階です。


一方、多くの欧米国では、法律で動物の福祉を保護し、消費者もそれを強く求めています。


アニマルウェルフェアに関する取り組みは、文化的背景や経済的な要因、法律や政策、消費者の意識など、多岐にわたる要素によって左右されます。日本でもアニマルウェルフェアに対する関心は高まっていますが、国際的な基準に達するためには、さらなる意識の変革と法的な枠組みの整備が必要です。


CAPIN

日本では、アニマルウェルフェアに関する法律がありません。 農林水産省の「アニマルウェルフェアに関する飼養管理指針」がありますが、法律ではなく罰則もない状態です。 また工業化が進み、飼育環境や生産過程が消費者に見えにくいため、消費者の関心が低いという理由もあります。 閉ざされた空間でない、市民や消費者に見えるような飼育や生産、加工はどうしたら実現しますか。具体的に教えてください。


AI

アニマルウェルフェアを改善し、閉ざされた空間ではなく、市民や消費者に見える形での飼育や生産、加工を実現するには、いくつかの具体的なアプローチが考えられます。これらは、消費者の意識向上、政策や法規制の強化、技術的な進歩を活用したものです。


消費者意識の向上教育と啓発活動:

アニマルウェルフェアに関する教育プログラムを学校やコミュニティで提供する。

動物福祉を考慮した生産方法の重要性に関する啓発活動を展開する。


情報の透明性:

生産者が動物の飼育環境や福祉に関する情報を公開することを奨励または義務付ける。

消費者がアニマルウェルフェアに配慮した製品を簡単に識別できるよう、ラベリング制度を導入する。


政策と法規制法律の制定と実施:

アニマルウェルフェアに関する法律を制定し、適切な飼養管理、生産過程に関する基準を設ける。

違反に対する罰則を設け、実効性を持たせる。


補助金やインセンティブ:

動物福祉を考慮した飼育方法や施設改善に対する補助金や税制上の優遇措置を提供する。

持続可能で動物福祉に優れた生産方法を実践する企業や農場を支援する。


技術的進歩とイノベーションオープンファームと透明性:

消費者が農場を訪れて動物の飼育環境を直接見ることができる「オープンファーム」の取り組みを促進する。

ウェブカメラやVR(バーチャルリアリティ)技術を活用して、オンラインでの飼育環境の公開を行う。


サプライチェーンの透明性:

ブロックチェーン技術などを活用して、生産過程の透明性を高め、消費者が製品の背景情報を簡単に追跡できるようにする。


これらのアプローチを組み合わせることで、アニマルウェルフェアに対する消費者の意識を高め、生産者にも良好な動物飼育環境の提供を促すことが可能になります。また、社会全体の動物に対する倫理観を向上させ、動物福祉を重視した新しい農業や食品産業のスタンダードを確立することができるでしょう。



CAPIN

国際的な動物保護活動を行なっている世界動物保護協会(WAP)が50か国を対象に行なった調査によると、動物保護指数(API)で日本は最低ランクのG評価でしたが、その低評価の理由を具体的に教えてください。


AI

世界動物保護協会(World Animal Protection, WAP)が実施する動物保護指数(Animal Protection Index, API)は、国ごとの動物保護法の存在、実施、および動物福祉の促進に関する基準や政策を評価するものです。この指数は、AからGまでの評価で国々をランク付けし、動物福祉の状況を国際的に比較可能にします。日本がAPIで最低ランクのG評価を受けた理由は、以下の点に起因する可能性が高いです:


動物福祉法の不足または不十分な規制: 

日本には、動物の福祉を広範に保護するための包括的な法律や規制が不足しています。特に、畜産動物や実験動物、娯楽用動物など、特定のカテゴリーの動物に対する保護が不十分であると指摘されています。


法律の実施と監視の不備: 

日本では、既存の動物保護関連の法律や規制の実施や監視が不十分であり、違反者に対する罰則が軽微であるか、あるいは効果的に適用されていない場合があります。これにより、動物福祉に対する規制の厳格さや遵守のレベルが低くなっています。


政策やガイドラインの欠如: 

日本では、動物福祉を促進するための政策やガイドラインが不十分であることも問題とされています。特に、畜産業界や実験動物を取り扱う研究機関において、動物の福祉を保護するための具体的な基準や方針が欠けている場合があります。


社会的認識の遅れ: 

日本国内で動物福祉に関する社会的な認識や意識が他の先進国に比べて遅れているとされる場合もあります。消費者や一般市民の間で、動物福祉の重要性や、動物を尊重し保護するための行動が十分に認識されていない可能性があります。これらの理由は、日本が動物福祉に関して国際的な基準に達していないことを示しています。


ただし、これらの指摘は、日本が改善を進めるべき具体的な領域を浮き彫りにしており、政策改善や法制度の強化、社会意識の向上に向けた取り組みが求められます。



CAPIN

牛の屠殺状への運搬について、 北米やヨーロッパでの法的な規制・アニマルウェルフェアに基づいた運搬の仕方を具体的に教えてください。


AI

北米やヨーロッパでは、畜産動物の運搬、特に屠殺場への運搬に関して、アニマルウェルフェアを重視した厳格な法的規制が設けられています。これらの規制は、動物が運搬中に不必要なストレスや苦痛を受けないようにすることを目的としています。以下に、北米およびヨーロッパにおける法的規制やアニマルウェルフェアに基づいた運搬の仕方の具体例を挙げます。


ヨーロッパ連合(EU)EUでは、「動物の保護と福祉に関する運送中の規則」(Council Regulation (EC) No 1/2005) があり、畜産動物の運搬に関する詳細な規定を設けています。


運搬時間: 牛を含む畜産動物の運搬時間は限られており、長距離運輸の場合は、動物に休息、水分、および飼料を提供するために定期的に停止する必要があります。


適切なスペース: 運搬中の動物には、十分なスペースが必要であり、動物が自然な姿勢で立てる、横たわれる、頭を動かせるスペースが確保されている必要があります。


気候条件: 運搬車両は適切な換気システムを備えており、気温と湿度が動物の福祉に適していることが求められます。


運搬前の健康チェック: 運搬前には、動物が運搬に適している健康状態にあることが確認されます。病気や負傷した動物は運搬されません。


専門のトレーニング: 動物を運搬する運転手や取り扱い者は、動物福祉に関する専門のトレーニングを受ける必要があります。北米北米では、カナダやアメリカ合衆国など、国によって畜産動物の運搬に関する規制が異なりますが、アニマルウェルフェアを考慮した規則が存在します。


運搬時間と休息時間: 特にカナダでは、運搬時間に制限があり、動物に定期的な休息、水分、および飼料の提供が必要です。


適切な運搬条件: アメリカ合衆国では、USDA (United States Department of Agriculture) が運搬規制を設けており、動物が安全かつ快適に運搬されることを求めています。


福祉を考慮した取り扱い: 動物の積み込みや降ろしの際は、動物の福祉を最優先し、怪我やストレスを最小限に抑える方法で行われます。


これらの法的規制やガイドラインは、畜産動物が屠殺場へ運搬される際に、その福祉が保護されることを目的とします。


CAPIN

屠殺場での牛の屠殺の仕方はいろいろありますが、 アニマルウェルフェアに配慮した牛の屠殺の方法を教えてください。


AI

アニマルウェルフェアに配慮した牛の屠殺方法は、動物が不必要なストレスや苦痛を感じることなく迅速かつ人道的に処理されることを目的としています。

以下に、アニマルウェルフェアに基づいた屠殺のプロセスの主要なステップを示します。


1. 適切な運搬と保持

ストレスの最小化: 牛を屠殺場に運搬する際は、ストレスを最小限に抑えるために適切な方法で行います。これには、適切な換気と温度管理が含まれます。


適切な待機エリア: 牛が屠殺されるまでの待機エリアは、ストレスを減らすために十分なスペースを提供し、清潔で安全な環境であることが重要です。


2. 事前の麻酔

即時の意識喪失: 人道的な屠殺のためには、牛が意識を失うまでの時間をできるだけ短くすることが重要です。これは通常、適切な麻酔方法を用いることで達成されます。


麻酔方法の選択: キャプティブボルト銃(非貫通型と貫通型)、電気ショック、ガス麻酔など、さまざまな麻酔方法があります。


これらの方法は、適切に実行された場合、牛が苦痛を感じることなく迅速に意識を失うように設計されています。


3. 人道的な屠殺の実施

迅速な処理: 麻酔後、牛は迅速かつ効率的に屠殺されます。これは、動物が苦痛を感じる時間を最小限に抑えるために重要です。


熟練した操作: 屠殺プロセスは、訓練を受けた専門家によって行われる必要があります。操作の正確さは、動物福祉に大きく影響します。


4. 屠殺後の処理

適切な処理: 屠殺後は、牛の体が適切に処理され、衛生的な方法で扱われることが重要です。これには、適切な解体と肉の取り扱いが含まれます。


5. 継続的な監視と評価

福祉の監視: 屠殺場では、動物の福祉を継続的に監視し、改善のための措置を定期的に評価する必要があります。


改善への取り組み: アニマルウェルフェアに関する最新の研究や技術を取り入れ、屠殺プロセスの改善に努めます。アニマルウェルフェアに配慮した屠殺方法の実施は、倫理的な義務だけでなく、消費者の要求に応えるためにも重要です。適切な麻酔と迅速な処理は、動物が不必要な苦痛を感じないためです。



CAPIN

北米やヨーロッパではどのように畜産動物のアニマルウェルフェアが法制化されたのでしょうか? 議員や動物愛護団体がいかに努力したのか教えてください。



AI

北米(特にカナダとアメリカ合衆国)やヨーロッパでは、畜産動物のアニマルウェルフェアに関する法律や規制が発展してきました。これは、政策立案者、議員、動物愛護団体、科学者、そして一般市民の継続的な努力と協力の結果です。以下に、その過程と重要な要素を概説します。


🟣ヨーロッパ


歴史的背景: ヨーロッパでは、動物福祉に対する認識が比較的早くから高まっており、数十年にわたって法制化が進んできました。


EUの規制: 欧州連合(EU)は、畜産動物を含む動物福祉の高い基準を設定しています。例えば、「動物の保護と福祉に関する運送中の規則」(Council Regulation (EC) No 1/2005)や、畜産場における最低基準を定めた指令などがあります。


科学的根拠: EUでは、動物福祉の改善に向けた法律や政策の策定に当たって、科学的証拠に基づくアプローチを採用しています。欧州食品安全機関(EFSA)が重要な役割を果たしています。


公衆の関与: 動物福祉に対する一般公衆の関心が高く、消費者の選択が市場を動かしています。公衆の圧力が政策変化を促すケースもあります。


動物愛護団体の活動: World Animal Protection、Eurogroup for Animalsなどの団体が、政策立案者に働きかけ、法律の改善や新規制の導入を促しています。


🟣北米、カナダ


多様なアプローチ: アメリカ合衆国では、連邦レベル、州レベル、さらには地方レベルで異なる法律や規制が存在します。カナダでも、連邦レベルと州レベルで動物福祉の規制が行われています。


法的進展: アメリカでは、動物福祉法(AWA: Animal Welfare Act)が基本的な枠組みを提供していますが、この法律は主に実験動物を対象としており、畜産動物に関しては、輸送や屠殺時の扱いを規定する法律があります。


カナダでは、連邦法「健康な動物法」が畜産動物を含む動物の保護を規定しています。


議員と団体の役割: 動物福祉を重視する議員や団体は、法改正や新たな規制の提案に積極的に取り組んでいます。また、政府外の組織や民間企業が動物福祉の基準を設ける例も増えています。


教育と啓発: 動物愛護団体や研究機関は、教育プログラムや公開セミナーを通じて、畜産動物のアニマルウェルフェアについての理解を深める努力をしています。



CAPIN

北米、カナダの取り組みに関し、より具体的に教えてください。


AI

北米、特にカナダとアメリカ合衆国では、畜産動物のアニマルウェルフェアに関する法制化への取り組みは、法律、規制、政策の形成、そして議会や公衆の圧力によって進められてきました。こうした動きは、議員の主導、動物愛護団体の活動、科学的研究に基づく推奨、そして消費者の要求に大きく影響されています。


🟣アメリカ合衆国


動物福祉法(Animal Welfare Act, AWA): AWAは1966年に制定され、主に実験動物の保護を目的としていますが、これがアメリカにおける動物保護のための最初の主要な連邦法でした。畜産動物に関しては、特に運搬と屠殺の過程での福祉が規定されている法律があります(例: 28時間法、加工場法)。


地方レベルの取り組み: 各州レベルでも畜産動物の福祉に関する法律や規制が制定されており、州によっては非常に厳格な福祉基準を設けています。例えば、カリフォルニア州は畜産動物の福祉に関して先進的な法律を多数制定しています。


動物愛護団体の活動: Humane Society of the United States (HSUS)、People for the Ethical Treatment of Animals (PETA) などの動物愛護団体が、立法活動、啓発活動、法的行動を通じて、畜産動物の福祉向上に大きく貢献しています。


🟣カナダ


健康な動物法(Health of Animals Act): 畜産動物の健康と福祉を保護するための連邦法です。この法律は主に疫病の管理と動物の運搬に関して規定しています。


省レベルの規制: カナダでは省によっても畜産動物の福祉に関する規制が設定されています。例えば、オンタリオ州は動物福祉のための特定の基準を定めています。


Code of Practice: National Farm Animal Care Council (NFACC) は、畜産動物のための飼育基準「Code of Practice」を発行しており、これが業界によって広く受け入れられています。


これらの基準は法律ではありませんが、ベストプラクティスとして機能しています。


動物愛護団体の努力: カナダの動物保護団体は、畜産動物の福祉向上のために積極的なキャンペーンを行い、政策提案や法改正を推進しています。Canadian Federation of Humane Societies (CFHS) などがその例です。


共通の特徴

消費者の意識の向上: 北米では、消費者の動物福祉に対する意識が高まっており、市場がより人道的な製品を求めるようになっています。この傾向は、法制化と政策形成に影響を与えています。





環境エンリッチメントと人員確保を実現できるだけの予算を。


さらに、外部からの定期査察、監視は必ず必要。


隠すからいけない。


事実を消費者に見せていくこと。


行政は、税金にて行う全てを情報開示する義務があります。



by鶴田真子美(おかめ)