3.21 センターからジュントを引き出し。首についた傷、センター大部屋管理の責任を問う。 | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ





3.21センターからジュントを引き出しました。CRP様はグーちゃんママさんです。





ジュント


オス うす茶

体重:約15kg

推定年齢:3歳くらい

<医療内容>

去勢手術

フィラリア検査(ー)

便検査(ー)

マイクロチップ

マイフリ

補液200ml(痩せているため)

耳,歯→きれい

聴診→問題なし

血液検査→後日結果


【センターで実施済のもの】

6種混合ワクチン:R6/1/30

狂犬病ワクチン:R6/3/18


第1シェルターに入りました。


首に傷。


歯が2本入った痕のよう、獣医さんが処置をしてくださいました。


大部屋は夜間にケンカがあっても気付いてもらえません。


センターは個別管理を進めるべきです。


でないと、平気で咬み殺しを放置する虐待施設のままです。


強い犬が弱い犬を襲う。


プロであるべき、茨城県動物指導センターの管理責任者は、残酷さに麻痺しているのか、、、


たくさんの犬を入れたらどうなるか、群れで暮らす犬です。イジメや嫉妬があります。



ジュントがいた7号室


ジュント







だれがやったか

やられたか



夜のうちの小競り合いはニンゲンには見えません。


ジュントは新入りの部類でした。


奥にいるみんなから離れて、手前の柵にグッと身を寄せていました。


私たちはここから、犬が出している色々なサインが読み取れるのではないか。




7号室の面々










大部屋にいきなり未去勢の犬たちを一緒に入れるのは危険です。


犬を飼育する一般人には、まるきり理解できない管理です。




茨城県、市民によい見本を示してください。



時代は変わり、



動物は家族となり



虐待は法に触れます。


茨城県は収容中死亡が他県に抜きん出て多い。

センター内で亡くなる死因を分析すべき。


私たちには未だに明かされない、

犬が死んだのか愛護団体さんに譲渡されたのかは。


これにも外部からの監査、アセスメントが必要。


関係者でなく、外部の第三者機関、市民オンブズマンによらなくてはならない。


県も法律にもとづいて適正に管理する責任があります。


動物たちが、安心安全に生きられる環境を作るのは人間にしかできません。


予算をつける云々以前に、個別管理は可能です。


かつての1.2号室に18個の個別房が作られました。


それを増やしていく。


自分だけの空間で睡眠をとる、

自分だけのごはんを安心して食べられる、

投薬管理が可能となる、


ドッグランは別に作り、交代で運動させる。敷地は広い。1日30分、フリーで思い切り走らせる。仲良しなら2頭ずつ。動物棟を囲むようにドッグランを複数作る。フェンスはそのまま脱走防止柵となる。


人慣らしも進み、性格やクセもわかりやすくなる、譲渡もすすむ、


委託業者のトレーナーさんたちの出番が増える。


センターが、犬にも人にも明るく楽しい、ハウスとなる。


ダッシュ、ルアさざんか


アロハ


グリコ


民間すら、四苦八苦、ない知恵を絞りながら工夫して、お志高い皆様からのお金を集めながら、この子たちの個別ランとお家作りを手作りでキラキラやっています。



県なら😼きちんとしたものを実現できるはず。


ぷっちょたち


バディ


昨日、稲垣獣医さんに耳洗浄してもらいました。


一泊してから


怖かったよ!


第1シェルターから第2シェルターまで戻ります。



バディが第2に着いてどんなに嬉しそうに、ホッと安堵して自分だけのハウスにはいっていったか。


シェルターもこの子たちには安心できるお家となっているのです。


アリサ


ユーリ


伊勢


野良猫手術のあとは傷病猫が滞在する猫舎コンテナ








みーさん、まるちびさん、にゃん太郎さんたち、コンテナのお世話をありがとうございました。



山のような洗濯
















きらりちゃん


やなぎ君


アンバー


ポピー


こぼれたごはん




やなぎはキラリと仲良しになれそう、

互いに欠けたものを教え合い、助け合う予感。で、隣に繋ぎました。






ミルワームに塩


生き物は多少の塩分は必要



生き物は海から来たので、土やワームに混ぜ

ついばんでもらう。


あずきさんが日除けを作られています


春とはいえ、暑いくらいだから🥵


ありがとう😊




ピノハウスまた進化してますラブラブ


昼12時




はっちゃん、食べていない




日差しが強く、ピノ裏カーテン閉めておきました。


お客様よりご寄付、ありがとうございますラブ


わたしたちのお昼はカップ麺🍝啜って、さあ、残りの洗濯干しとケージ掃除‼️


ハイド











by鶴田真子美(おかめ)