シェルターの洗濯物 | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ


洗濯物を干しながら


ヴィーナ照れ


いっちゃん、まめ、チャー坊、ツナ、、、と囁いた。

あなたしか知らない夫や息子、甥たちの名前を。


不思議そうにしてこちらを見ていたけど、

小屋に閉じこもってしまった。





こんなに暖かく爽やかな風のもとで

みんなで暮らしているのに

それなりに慣れて

楽しげでも、

故郷を恋しく思うのだろう。


戻してあげたいとの気持ちは私にも強くある。


犬も自分のソウルメイトを選ぶだろうから。


でも、そのあとで確実に、双方が最後まで家族として暮らし切ることができるようでなければいけない。


サポートできるだけの力量が私たちにあればいい。




時代は変わり、人の意識が変わるなか、

生き方も一つではなくなった。


絵に描いたような両親と子どもたちで構成される家族像から、離婚や死別だけでなく、自ら輝く生き方としておひとりさまが増え、シングルは当たり前となった。少子高齢化が加速。

ここ2年ばかりは犬を家族として迎える方は減少したというがこれからもペットと人の絆は深く在るだろう。


動物の譲渡の形も変わるだろう。


シングルやシニア世代の方にも柔軟に、保護犬猫の預かり、または譲渡をお願いすることがこれまでもあったし、これからも。




今日は風が強く


光が強く


ハウスよりも外で身を転がし


微睡む幸福の犬たち


こちらを見て微笑む犬もいる、


来たばかりでも。


互いにウインクする感じ。


見守り合う関係なのか、

見張られているのか、


犬にとり、ここにいて世話する私たちはどのような存在だろうね。


何年いても目が合えば吠え立てる犬もいる照れ



何頭かの犬は

助けようとしてくれているのが分かり

協力が嬉しい。



幸せ噛みしめるひととき



シェルターにいる犬たちはみな、自分だけを見て欲しくて、だれかにとっていちばんの犬でありたくて、他犬をいじめたりも嫉妬から。




でも犬はだんだん分かってきて、自分だけのスペース、自分だけのドッグラン、自分だけのごはんがあると理解し安心すれば、心穏やかになり、もう噛まなくなる。


スバル


洗濯物が乾く🧺光



犬も変わる

人も変わらなきゃ


新しいドッグラン作りピンクハート


淡々とからだを動かす胆力

揺るがず


おひさまと同じだ


ありがとうございます😊


たつおちゃん


すみれちゃん


ちいちゃんはこちらのハウスに移動しますラブラブ


洗濯機は2つ。


増やしたい。


土留めドッグラン中央部に水が溜まっているのはなぜか、

雨上がりだからか、、、


と、古い家なので水漏れには常に気を遣いますね。




古いものや未完成なものとの付き合い方を覚えて楽しいキラキラ


モモちゃん




完食イエローハートよしラブラブ


猫のケージ床にアルミのマットを敷くのはグッドアイデア💡ですねラブラブ暖かくてキラキラ


ピノくん


三つ星グルメが小粒でよく食べますルンルン




ハチワレ君も食欲出てきましたーグッ拍手ハート


猫ハウスをありがとうございます。おかげさまでこの子たちが暖かく過ごせております。クラウドファンディングにまだまだ挑戦中です。断熱材が入ったハウスは快適で驚きました‼️ラブラブよろしくお願い申し上げます




https://congrant.com/project/capin/9825


アップアップアップおーっ!おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!サンキュドキドキ


伊勢


チャッピーラブラブ


カラスを飼育されていた方からチャッピー里親希望のお話もありましたが、その子は事故で飛べず、留守番中に庭にフリーにしていたらタヌキに襲われ亡くなったとのこと、縁の下でのバトルの話を聞いて、辞退させて頂きましたあせる


チャッピーは雛から室内で生活してきて外は無理ですので。しかしカラスは人に慣れるし、頭にのって甘え、賢くて人の友になれるのだと再確認しました。


カラスを保護されたという方の不思議なお話には感動致しました。世には種差別をされない優しい方がおられるものです。本を読んでそうなるのでなく、生粋にすべてのいのちの友。純真さに驚きます。カラスだけでなく色々な生き物を保護されていました。



豚ヒヨコ牛羊鳥うお座


こちらは犬猫で基本は手一杯です、今は。

いつか家畜を家族として迎えるのが夢ですが。

先の楽しみです。


が、その前に態勢をととのえねばなりません。


ボランティアさん募集中です。






朝は7時から9時、掃除🧹で2時間ほどお願いできると大変助かります。








よろしくお願い申し上げます🤲



















by鶴田真子美(おかめ)