公的シェルター、終わらない週末、猫ハウス搬入、しおりトライアルスタート、犬猫フード募集‼️ | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ




龍ヶ崎市でお一人暮らしの身寄りのない方が亡くなり、遺された猫の保護相談がありました。


相談者さんはご近所に暮らすブラジル人女性で、帰国を目前に市役所に相談されたそうですが、市では何もできないと言われたそうです。


一時保護していた女性も、近いうちに日本を発ち、2匹を飼えなくなると、その猫はどこに行けばよいのか。


もし龍ヶ崎市に犬猫の保護シェルターがあれば、電気代とゴミ回収を市が行い、そこに登録ボランティアさんが集まり世話と譲渡のきめ細やかな活動が可能になります。


もしも自治体が、毎年の狂犬病予防接種の収益を、そっくりそのまま飼い主のいない犬猫のための財源確保に充てれば、市から予算をつけてのワクチンや避妊の初期医療が可能となり、やがてボランティアさんに交通費くらいは出せるようになる日もくるかもしれません。


全国で議員さんが動いてくだされば、そうした仕組みは作れます。


市は日頃から空き家や空き庁舎、廃校を活用し、箱を作って機能させておきます。蓄電池や移動、備蓄を置いておきます。するとそこが災害発生時にもペット避難所の核となります。


ペット同行、同伴の避難所を日頃から準備しておけます。


飼い主を失った犬猫の問題を公的に解決する道を探れないものでしょうか。





インターネットのない世界は想像がつきません。が、情報の遮断された世界を想定して、私たちは備えていかねばなりません。


地震や水害など天災だけでなく戦争も見据えて。



オバマ元大統領夫妻による製作総監督の映画『終わらない週末』はご覧になりましたか。備えよ、のメッセージでもあると捉えることができます。


緊急時にはだれもが自分と家族を守ろうと精一杯、友人にすら銃を向けるようになります。疑心暗鬼とパニックの恐ろしさ。薬がなくては虫刺されも命取り。水、食糧、自転車、それからGPSが破壊されナビが効かなくなれば地図がないと動けません。


ジュリアロバーツ、イーサン・ホーク出演。地下シェルターの備蓄が参考になりました。野菜も地下シェルターで栽培されています。





病気の猫さんを暖かなハウスに入れる必要があり、

猫ハウスを購入しました。


断熱材が入って暖かです。


大学地域猫ピノくん


ジャスミンさんや学生さんたちが暖かく見守ってきた猫たち


特にピノくんは体調悪く


食べられるものをと苦心して給餌をしてくださいました。


まずはピノくん保護に間に合うよう、ハウスを建てさせて頂きました。




ありがとうございます。


エアコン工事、電気工事も完了。さっそく地域猫たちを入れられます。




屋外に暮らす猫たち。


見守っているボランティアさんが全国に。


耳カットの猫を見かけたら、避妊は終わって増えません、そこにはお世話する人がいるので見守ってください、の証。


しおりちゃん


緊急入院したブリーダーさんの外猫だったけれど、退院は見込めないと聞いて捕獲機で保護し連れてきました。


はちどりさん、あーこさんがお届け、トライアル開始しました。




よろしくお願い致します🙇


新しく建った猫ハウスには、飼い主さんが刑務所で服役しなくてはならずに連れてこられたシニア犬が緊急に入れました。


和尚さんがコンパネを敷いてくださり、泊まり込み高校生ボランティアさんの愛犬ちゃんも安心して過ごせる場所になりました。


また、センター引き出しの子犬たちも使っています。猫ちゃんが入る前にさっそくフル回転です。


窓が大きくて明るく、断熱材が入っているハウスは、冬場は居住性が高いです。

夏はどうだろう、、、

窓を小さめにした犬用保冷車コンテナとは違うスタイルにした猫ハウス。

試行錯誤が続きます。



減災を考えると、


水の確保。


井戸があれば。





太陽光パネルと蓄電池を備えることができれば、、、。


が、その前にフードを調達しなくては。
在庫が底をつきつつあります。

目の前の課題に追われる現実があります。





ドライフード

犬猫とも在庫ほぼ尽きました。











銘柄は問いません!






ご支援を賜れば幸いです。





雪用のスタッドレスタイヤをはいたお車のボランティアさま、明日はぜひ来てお手伝いください‼️



ねこだんごさんのカレー、ぜひ食べてください🙏









by鶴田真子美(おかめ)