ミドリの狼爪 | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ



犬を保護すると、まず寄生虫のノミダニや回虫をおとす薬を飲ませます。


初期医療のワクチン、避妊去勢手術、フィラリア検査。


そのほかに、耳の汚れ、歯を診察していただきます。


メスの場合は、触れる限り乳腺にしこりがないかもチェック。なるべく早く見つかった方が良いから。乳腺腫瘍、コワイです。


それから、必ずみるのは、後ろ脚の親指にあたる狼爪。



爪が伸びてきて丸くカーブし、その尖った先端が肉に突き刺さってくるというのは、どんなに痛いでしょうか。


常に突き刺さる痛みがある。

想像しただけでどんな苦しみかと思います。


全ての犬が狼爪を持つわけではないし、狼爪もきちんと外に生えてくれば問題ありません。2本の狼爪を持つ犬もいるようですね。


カールして肉に突き刺さる狼爪を持つミドリ。やっかいです。


爪の生えている根本の肉に食い込んでくる先端を切る。


怖くて震えながらも、こちらが何をするかわかってくれているようで、抵抗せずジッとしてくれています。


が、切らねば化膿してプックリ腫れてくるのです。




定期的に狼爪の爪切りが必要だった犬に、あやをちゃんがいます。


あやをちゃんは爪切りのたびに抵抗が激しく、カラーを付けてあやをちゃんを抱きしめ、脚に挟んで転がり押さえ、ボナさんとふたりがかり。

あやを脱糞、鳴き叫ぶなか、私らも噛まれそうになり、大騒ぎのなか毎月爪切りをするのはもう大変で、、、手術をして爪を取ったのでした。


かくしてあやをちゃんの爪切りから解放されました。



ミドリはおとなしくやらせてくれるから、爪は取らずに切っています。


うっかりすると伸びてしまうので、毎月のはじめとか、おわりとか、定期的にやらねば。




ボランティアさん、ありがとうございます。



やなぎ


この日もごはん作り

お散歩

助かりましたよラブ




スバル






きよはる




リキ


ボブ



はなちゃん


ワサビ








次郎


アンバー


ロビンの部屋


トイレにつながる扉を金属製に変えて頂きました。O様本当にありがとうございます♪


ご自宅にあった材料を使ったそうで、ボランティアでやってくださいました、ありがたや。


ロビンのランの手前にある扉も交換グリーンハーツ

O様本当にありがとうございます😊


マクベス


ノブナガ


この子たちも頑張っています。


クレ


クレ






キンゴ


福丸

家庭に送り出したいです。


4年前は噛みがありましたが、今ではどこを触っても大丈夫🙆甘えん坊ラブラブ


ロビン




O様に崖階段前にも扉を付けて頂きました。



ハウスも完成流れ星







ありがとうございます。




レオママさんから靴下の贈り物照れ




by鶴田真子美(おかめ)