安心したヨヨちゃん、よいお顔❣️ 猫のチビちゃん、ごはん食べなくなりました | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ

 

預かりのみっこさんより、ヨヨちゃんの写真が送られてきました。

 

 

 

 

最近のヨヨちゃん可愛い表情を見せてくれるようになりました🥰

インスタでも時々投稿させてもらいます。

 

ロイヤルカナンの腎臓サポートフードが美味しくない事に気付いてしまいました💦

アドバイス頂いて通りに混ぜたりしたらほぼ間食。

毎日いいうんち💩

以外と素早い動きをするヨヨちゃん。

お家に人が居ても寝れるようになってきました。

今朝はカートで近くの公園デビュー。

みんなに可愛いねって💕

 

ヨヨちゃんすごく頑張ってると思います。

 

頑張らずにゆっくり安心してくれるように

見守っていきたいです。

 

可愛いお顔が撮れたので送ります。

 

byみっこさん

 

 

 

ヨヨちゃん

 

 

どの写真も動画も本当に可愛いですね!

センターから出たばかりの頃とは別犬のようです。みっこさんにどれだけ大事にされているかよくわかります。これからも写真や動画、楽しみにしてます。

 

by TTさん

 

こんばんは。動画、写真ありがとうございます。無表情だったのが、笑顔笑顔だったり、安心した表情で横になったり。嬉しいなぁ(嬉しい)私はとっても幸せな気持ちでいっぱいです❣️みっこさん、どうもありがとうございます。ヨヨちゃん便り(写真)いつでも待ってます!

by うーさん

 

 

 

便の色が変わったのでこちらでお聞きしたいです。

フードを変えたから変わったのならいいのですが。

よろしくお願い致します。

 

byみっこさん

 

ニヤリウインクニヤリウインクニヤリウインクニヤリピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

こんばんは

私は、あまり便の色は気にしないです!

 

とくに、シェルターの子は、食べているフードが変わったり、おやつをもらうこともあるのか?便の色が途中から変わっていることがあります。

 

葉っぱを食べると、緑になることも。。。

 

あっ、真っ黒い、タール便(軟便または下痢)が出たときは、腸から出血していることもあるので、気を付けた方がよいかもしれないです。そのあたりは、病院の先生に質問してください!

 

byあんこさん

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符音符音符音符キラキラキラキラキラキラ

 

一度悪くなった腎臓は、薬で治すことはできません。
私たちがしてあげられることとして、できるだけ腎臓系の療法食を与えるようにしています。
ただ、腎臓が悪い子は味に敏感で、同じフードに飽きてしまうことがあります。

そこで、ロイヤルカナン、アニモンダ、ナチュラルハーベスト、ドクターズケアなど、
幾つかの種類を用意して、その子が食べてくれるものを模索しています。

それから、なぜかウエット(缶詰、パウチ、トレー)を拒否する子が多く、

いかに食べさせるか!栄養をつけさせるか!
療法食のドライフードに、豚肉、鶏肉、牛肉、色々な部位を混ぜたり、
失敗に終わることもあれば、あっという間に完食してくれることも!

そんなわけで、開封済でもよいので、腎臓系のドライフード、ウエットをいつも募集しています。
よろしくお願いします。

 

インテグラプロテクト腎臓ケア豚(アニモンダ)


インテグラプロテクト腎臓ケア鶏(アニモンダ)

腎臓ケア用食事療法食 セラピューティックフォーミュラ「キドニア」

ドクターズケア 犬用キドニー

 

シニアで腎臓が弱っているヨヨちゃんを囲んで、ほんわりした見守り隊が結成されましたハート

 

預かり様のお力は大きいです。感謝致しますグラサンハートグラサンハート

 

 

花花花花花花花花花花花花花花

猫舎のチビちゃんについて

 

 

 

 

チビちゃん、自分ではほとんど食べません。

今日は時間を空けて少しずつ色々な物食べました。

 

 

↑ヒデさんがスプーン数杯食べさせてくれました。

 

掃除の合間にペーストスプーン二杯くらい

 

 

 

エナジーちゅーるのこの味は気に入ったらしく、一本食べました!

 

他にもヒデさんがあげてくれた物などノートに書いてあります。

 

 

 

※余ったご飯はスタッフ(カナオ)が美味しくいただきました♪

 

くるみ部屋に寒佐対策でマットを敷きました。

 

byMIWAさん

 

ヒデさんはこのあとも昼間に来てチヒちゃんにごはんを食べさせてくださっています。ありがとうございます😊

 

エナジーチュールほか、お口の痛い子が食べられるようなごはんのご支援をお願いできましたら大変助かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースタースター

 

保冷車コンテナにフラッシュドアとサッシを付ける位置を、北村さんと打ち合わせし、黄色いテープで決めていきました。先にエアコンの取り付けがあったため、位置を変更することに。

 

 

 

梅林沿い巨大なコンテナのエアコン、室外機、配線の位置はこのまま。

北村さんご寄付の大きなサッシを、床ギリギリ低めに付けて、犬たちのドッグラン出入り口として使用することになりました。

 

人が出入りするフラッシュドアは一個だけですが、サッシが犬のドアのように使えるので、便利かなと思います。

これなら室外機やエアコンにもぶつかりません。

 

サッシは窓4枚あるそうで、左右が別のランへの入り口となれば、管理も楽です。

ガラスは割れないよう金属のメッシュを付けます。

 
余ったフラッシュドアは、梅林の南、道路側のコンテナ、側面に取り付けます。↓サッシももちろん明かりとりに付けます。

 

 

 

50枚の忍び返し付き2m×2mフェンスが水曜日にようやく到着します。
 
ドッグラン作りは金曜日にスタートします。
今日はホームセンターで、ランへの出入り扉になるアメリカンフェンスを工事に間に合うよう取り寄せ手配しました。支柱は細いタイプでなく単管パイプに。ラッチ、ヒンジも単管パイプへの取り付け用サイズのものを、上と下、2個ずつ揃えます。
猫林組の大島様、北村様、アドバイスありがとうございました。

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

 

ヒーロンさんの手作りモーニングダウンだそうです。美味しそうですネ。

 

 

昨年、インド、リシケシュのヨガ道場でヨガマスターの資格を取られたヒーロンさんと、ソフィーさんを囲み、インド留学のお話を伺いました。

 

ソフィーさんはヒーロンさんのご友人。アメリカの大学で生物学を4年間学ばれ、ネイティブと同じくらい英語が堪能です。自然や動物が好き、capinのサポートをしてくださっています。

 

インスタが得意でボランティアさんを増やすためのアイデアを考えてくださり、いつもzoomでやりとりをしてきました。

念願叶い、初めてお会いしました。capinお母様とシェルターへ。

 

春にはオーストラリアで働くご予定。まずは資金稼ぎ。今、あちらは時給が高いですよね。

そして、来年はイタリア留学をされるご予定だそうです。なので、20年前に書いたイタリア語の教科書を進呈しました。

 

安全なイタリア留学のコツ風船

 

イタリアでスリに狙われないコツは、貧乏に見える服装をし、バッグは持たずジーンズのポケットにお札とコインを直接いれること、地下鉄やバスでは出入り口近くでなく奥に行くこと、怪しい人を見たら、ジッと目を離さず警戒心を示すこと、バッグの入り口にはいつも手をかけて身から離さないこと、裏道をいかないで人通りが多い場所を歩く、2人乗りバイクには要注意、スリは割と上品な金持ち風の服装をしている、コートを腕にかけスリの場面を隠すからロングコートに注意、アンケートをとったり道を聞いたりしてこちらの注意を散漫にしその隙に盗むなどする、観光地でも夜間は女性ひとりで出歩かない、などなど。

 

イタリアに行かれるソフィーさんにはそんな話もしました。

 

動物愛護推進員のきょうこさんも海外での暮らしが長く、80年代、まだ日本人が珍しかったイタリア、ナポリにお子様たちを連れ駐在されていたときの話も伺いました。スリにあった話など。そんな笑い話ばかりしていました。

 

ナポリやローマ、南がいいね、やはり。

 

行くならシチリア。でもまずはフィレンツェ周辺で学んでから、とダヴィンチが好きなソフィーさん。

 

 

私鶴田は、世界中から犬猫好きがここ茨城に来て、シェルターボランティアをしてくださればよいなと夢みています。

 

 

コロナ騒動で渡航は難しかった3年間でしたが、内に籠るのでなく、リアルな外の世界に出かけ、チャレンジする日本人が増えたらいいですね。海外の動物保護シェルターを見学されたりボランティアをされる方がもっと増えたらいいなあ。

 

 

日本のスタンダードが当たり前でなく、世界に大きく遅れをとっていることが、若い皆さんにもっと認識されたなら、日本も変わるかもしれません。本やネットだけでなく、現場での体験やディスカッションが大事。

 

 

マリンちゃん はちどりさん

 

シェルターのまわりにはハイキングコースもあり、フルーツラインもすぐ。毎日のように行くいちご狩り。野菜が美味しい。味のいいお蕎麦屋さんも散らばっている。史跡も多く、結界石、古墳、奇岩、百体磨崖仏はまさに圧巻!

 

 

にろ はちどりさん

 

地酒もあります。渡舟は薫酒。

筑波山の日本酒も美味しい。

 

 

佐藤酒店さんHPより

 

 

 

 

 

 

夏子の酒、漫画読みましたか。OLをやめて実家に戻り、有機米から酒を作る若い女性の話です。

 

 

ババたちで夜は飲み屋をやろうかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨガや犬猫お散歩で身体を動かし、野菜を作り、長寿の村、ブルーゾーンのひとつにこのエリアがなればいい、動物も人も助かるように。

 

 

と、夢を語り合うひとときでした。

マヤちゃんもヨガ仲間🧘‍♀️

このうち、ヨガマスターが3人も❣️

 

ソフィーさん、お誕生日おめでとう🎊

 

未来が輝きますように。capinのサポートをいつもありがとうございます。

 

 

 

 

もちこ

 

いつも楽しく。

まっすぐ素直。

 

 

今に人工芝を敷いてあげるから、待っててな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つーこさんお母様の陶芸作品もバザーに並びますドキドキ

 

 

 

バザー品を募集しています音譜音譜音譜

 

当日はぜひ買いに来てネラブラブ

 

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

預かりボランティア様を募集しておりますドキドキ

短期でもありがたいです。

まずは、シェルターに会いにいらしてください。

医療費、フードは会で負担します。

お留守番の少ないお宅ならなお嬉しいです。

 

by鶴田真子美(おかめ)