虐待かしつけか? トレーナーさんに聞きました 桜川市の虐待犬④ | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ







警察やセンターは一般論の範囲でしか物を言わないだろうが、あれはしつけとかトレーニングとは言わない。


犬はトレーニングするとき理解させなくてはならない。


強引につかまえて引きずり出し殴り続ける行為は一方的過ぎる。


その子にとっての損か得かを把握して向き合っていくのがトレーニング。


大きな音を出すのがその犬にとって損か得か。大きな音が嫌な犬には効いても大きな音に動じない犬には効かない。触ってあげるのがご褒美と思う犬もいれば、恐怖でしかない犬もいる。


犬に理解する気持ちがなければトレーニングにはならない。恐怖で容量いっぱいいっぱいのときは、しつけは入らない。



あの動画では、犬の器と、感情的になった飼い主の熱量のバランスが違い、しつけとはなっていない。


2023.4.30

ドッグトレーナー談







by鶴田真子美(おかめ)