ノーリードの犬に襲われ,愛犬が命を落とした記録 | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ

昨年2022年8月、石岡市八郷で、自邸の犬小屋のなかで、いきなりノーリードの犬に襲われ、命を落としたワンちゃんがいます。



仲良しだった2頭のワンちゃんたちは、これまでも幾度か、お散歩中にノーリードの近所の犬に襲われていました。


いつも、同じ犬。


飼い主さんは愛犬たちをかばって手を噛まれ、ノーリードで飼わないでほしい、きちんと係留するか、家から出さないでほしいと訴えを続けてきました。


警察も、茨城県動物指導センターも介入しましたが、加害犬の飼い主の危機意識は改まることはありませんでした。


犬というのは咄嗟にどんな行動に出るかわかりません。


交通事故にあう、野菜畠を荒らす,鶏を襲うだけでなく、


人を傷つけたり,


飼われている犬や猫、小動物を襲うこともあります。


特に,日頃から吠え合って敵視している犬や、おどおどした怖がり犬、シニア犬は、近くにいれば襲いかかります。


飼い主には従順で尻尾を振っても、他犬には飛びかかる犬はたくさんいます。



そうならないように、ノーリードにしてはならないのです。


茨城県の少なくない飼い主は、目の前で起こらないことには無関心。


我が愛犬の攻撃性や悪戯、残忍さを理解していないで、さあお散歩に行っておいで、と飼い犬の鎖を外してしまいます。


事件が起きる。


すると、悪い犬だからと保健所に引き取らせたり、山に捨てたりする。


ここで明らかなことは、犬が悪いのではなく、飼い主である人間に責任があるということです。



何度改善を求めても、改まらなかった。あげく、殺されてしまったワンちゃん。









左のワンちゃんは即死ではなかったけれど、数ヶ月経って首の噛まれ傷がもとで、最近亡くなってしまいました。


犬を看護してきた飼い主さんも、失意の末に病に倒れ、茨城を離れられました。




茨城県動物指導センターに収容される飼い主のいる犬たちは年間およそ1000頭。


その元凶ともいえるノーリード犬をなくさなければ、多くの犬が襲われ,妊娠させられ、また子犬が産まれます。その結果、動物ボランティアさんが苦労します。


多くの野菜農家さんが畑を荒され、畜産農家さんが鶏を襲われます。


学校帰りの子どもたちが襲われるかもしれません。


狂犬病予防法を無視したノーリード、無責任な餌まきは、犬をも苦しめます。


そこらへんに茨城県の野犬問題の根深さがあります。


力強い啓発や教育により、飼い主の意識を変えてください。




ノーリードは迷惑なだけでなく、犯罪です。


茨城県条例違反です。


この飼い主も刑事罰を受け罰金20万円を支払いました。


が、命は帰りません。


ノーリードはやめてください。


























by鶴田真子美(おかめ)