アルタイルくん登場♪ | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ

クローバー2023年1月24日「アルタイルくん登場♪」

 

四郎くんはトライアルを頑張っています!

このインターバルを利用して、私は短期預かりをしています。

アルタイル

じゃん。

アルタイルくんです。
可愛いでしょ?
よろしくお願いします。

私のシェルターでのアルタイルくんの印象は
「兄貴肌」
「ビジュアル満点!」
「ちょっと気が強い」
「すぐ口が出る笑」

人馴れ、家庭慣れすれば、ビジュアルが良いので、すぐ人の目に止まるのではないかと思って
連れて帰ってきました。

シェルターでも特定の方は触れていたそうですが、
もう一伸び欲しいなと思って。

里親会に出るのには不特定多数の人が「外で」触れることが条件なので。

触れない犬は譲渡も出来ないですしね^^;

アルタイル
これは連れてきた翌日の写真。

とても落ち着いています。

そして・・・

アルタイル
連れてきて最初のお散歩でしっぽが上がった!

わーって思った(笑)
そんな子、いつ以来?

アルタイル
しみゃお家歴代の卒ワンたちのアイドル。
りきちゃんとも上手にごあいさつができました。

ちなみに私。
預かり最初は、どの子も隔離から入るんですが、アルタイルはちょっと分離不安もあるのか、
隔離したら「ピーピー」うるさくてw
隔離なしにしました。

この記事は連れてきた15日と翌16日の記録ですが
この時点ではお触り一切なしです。

触られることを嫌がる子は、少し人間に免疫つけてから触ります。

アルタイルとの生活の様子はこれからも更新していきます。
よろしくお願いします。

 

クローバー2023年01月25日 「急成長中です♪」

 

1月15日にアルタイルくんを預かってきて・・・

ちょっと失敗したと思うことがありました。
それは
キー

16日17日とキーちゃんが泊まりに来たことでした
キーアルタイル
美男美女コンビ。
見たくれは良いけど、
ぷりん空良に加え、アルタイル、キーの4頭飼育は大変です。

キーアルタイルぷりん
お散歩は暗い時間の5時半~6時までは
ぷりん空良
その後6時~6時20分に
ぷりんアルタイルキーの3頭引き

それに加えて、会社に移動して
6時半~7時に
ダン
ダンくん。

5頭飼育DAYの2日間でした。

アルタイルくんは、シェルターでは、
他犬OKという方と、他犬NGという意見と2分していたと思います。

私は基本NGと思っています。

ただし、自分に対して逆らわない子や女の子ならOKです。
ぷりんアルタイル

うちではずっとぷりんにくっついています。
ぷりんアルタイル

いつも我が家では、どの子も
「空良くんLOVE」
ですが、今のところ、アルタイルは「ぷりんLOVE」なので、
ぷりんもことのほか可愛がっているように思います。

空良アルタイル
空良に対しては、この微妙な距離感。

家では、空良に小さく唸っていて、近くに寄ると威嚇吠えします。

そんな状態では室内フリーには出来ないので
アルタイル
私の留守中はハウスインしてもらってます。
午前午後、それぞれ5時間ぐらいずつ(お昼は帰ってくるのでフリーです)

空良は偉くて、
唸られても吠えられても、そっと寄って行き、
「怖がらなくても大丈夫だよ」
って優しくそばに寄ってくれます。

元々は他犬が苦手だった空良。

たくさんの保護犬とふれあううちに、接し方が上手なワンコになってくれました。
空良に感謝です。

ふたりの仲は空良に任せることにしました。

ということで、普通、先住犬は、空良やぷりんのように保護犬馴れしてないと思うので、
現況は多頭NG(お見合いによる)としていこうと思います。

アルタイルも徐々に空良に心を開いて行ってるように思います。

空良アルタイル
空良の真似して、人に近寄って
空良アルタイルぷりん
くるん♪

これ、けっこうスゴイ成長ですよね^^

連れて帰った15日、16日とNGにしていたお触りは
17日より解禁。
アルタイル
最初はタイミングが分からず、3割ぐらいの確率で、嫌がって歯を当てられましたが、

私がタイミングは掴みました。

アルタイル
アルタイル

こうやって目の前でオスワリした時は、OK。
それ以外はNGです。

でも
「いつでも」「どんなタイミングでも」
触られないといけないので(笑)
まだ修行は続きます。

アルタイルくんの克服課題は
「他犬」「おさわり」
の他に

「室内マーキング」「ごはん」
があります。

そちらも順調に修正中ですが、詳細はまた書きたいと思います。

マンスリー
マンスリーサポーターさん募集中です!
私たちの活動にご支援をお願いします。 

 

(しみゃおさんブログより・転載ドラメイ)