やっとわかった!シェルター猫サリーのこと | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ

♪マハリークマハーリタ

ヤンバラヤンヤンヤン

 

毎回、彼女のケージ前に来ると

(少なくとも心の中では)歌わずにはいられません。

 

そう、一定世代以上のみなさんにはお馴染み。

本日の主人公はサリーです。

 

足あと 足あと 足あと

 

 

image

 

筆者がCAPINでボラを始めた

4年数か月前には

すでにシェルターにいたサリー。

 

おもちゃ大好き!だけど超ビビり…。

ケージ越しでも遊ぶのを怖がったため

たまに、ケージの幕を下ろした上で

おもちゃを放り込み、果てしなく続く

ひとり遊びの様子に、耳を澄ましたものです。

 

その後、ボラさんたちの辛抱強い努力により

今ではナデナデ好きに生まれ変わりました。

 

ただし、ビビり卒業と同時に

“姫”気質を全開にすることにしたらしく

本猫が求めるナデナデをご提供できないと

「ちがうでしょ!なにやってんのよ!」と

容赦ない、ペシペシ猫パンチやら

甘噛みやらが飛んできます…。

 

そんなサリー姫の特徴と言えば…

 

image

 

まん丸な、びっくりお目目。

もはやハチワレが特徴として

かすむ勢いで、まん丸です。

 

どうしてこんなに、驚いて見えるんだ?

と筆者、(ここ4年…)ずっと謎だったのですが

つい最近、やっと謎が解けました。

 

image

(友情出演:ポポちゃん(注:男子))

 

え?なんですか、ポポちゃん?

オレっちのイケメンぶりに

驚いているから、と?

 

あぁ、そういう見解もありましたか…ね?

えーと、はい、そうですねぇ、

うん、違うと思います。(キッパリ)

 

image

(「ニャーにー!?」)

 

まぁまぁ、ポポちゃん、

筆者の見解をお聞きください。

 

筆者が謎を解くきっかけになったのは

こちらの写真です。

 

image

(友情出演:風雅)

 

十分おっきなお目目の風雅と比べ

なにが違うか?

 

…そう、上まぶたです!

 

約45°坂の風雅の上瞼にくらべ

サリーの上瞼は、下瞼と同じような

キレーな弧を描いています。

 

ゆえに、ビックリしてるように

見えてしまうわけですね。

 

image

(サリー「みんなと一緒だと思ってたのに…

ガビーンビーンビーン…

風雅「オレはいいと思うぜ!」ウィンク

 

 

♪サリー、サリー

 

ほかにも、“姫”らしく

育ちの良さげなちゅ~るの食べ方をしたり

なにげに個性豊かなサリー。

 

そろそろシェルターを卒業して

ずっとのお家で幸せに暮らしたい…はず!

里親さん、大募集です。

(↓サリーの里親募集サイトへ)

$CAPIN(キャピン)活動報告 

 

 

 
 
 
 
 
 
by ぐっちゃん