再度、まやさんのセンター体験記 | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ

センターのたくさんの可愛い子たち♡































実際にセンターへ行って、そこに居る可愛い子たちに会えてとても嬉しかったです!


吠える子も、尻尾を振ってくれる子も、近寄って手をペロペロ舐めてくれる子も。

そして怖がりさんも。


それぞれみんな何かを一生懸命に伝えてくれていると思います。
































このセンターに来るまで、この子たちが経験してきた事がどんな事だっただろうか?


暑い日も寒い日も‥

野良犬として食べていかなければならない環境の中で、きっとたくさんの辛い思いをしてきたんだろうな。































人間に何かをされてきた子たちもたくさんいるはずです。

犬は、言葉を発する事が出来ません。

だからこそ、嫌な思いをする事に吠え、時には噛む事もある。


しかし、先に人間がその子の嫌がる事をしているから。

人は、飼い犬のように手を出して、触ろうとして‥


それが怖いと感じる子たちはたくさん、たくさんいます!

常に、逆の立場になって物事を考えてあげる事が大切ではないでしょうか?

もちろん、人間社会においてもですが。











初めて、お邪魔させていただいたにも関わらずワンちゃんたちは見ず知らずの私を迎えてくれました。

もちろん、吠える子もいるのは当然です。

それでも、近寄ってクンクン匂いを嗅いでくれたりペロペロと私の手を優しく舐めてくれたりする子も。


とってもとっても嬉しかったです!

そして、またこの子たちに会いに行きたい!

そんな気持ちが強くなっている私です♡


人間だって、初対面の人に初めから心開いて接する事は難しい事ですから。


そして、今回引き出させていただいた子を「よろしくお願いします!」と、帰り際に声を掛けてくださったセンターの方のお気持ちを大切にまたCAPINさんでのボランティアに活かしていきたいです。



絵画教室の先生千里さんと。

byまやさん