これで最後!?甘えん坊な俺さま系猫、ピカソ | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ

予告通り本日は、もうひとりの

甘えん坊な俺さまをご紹介します。

 

候補が3匹いましたが、正解は…

 

image

 

茶トラのピカソ

(筆者の勝手な愛称:なし)でした!

 

いっしょに保護された他4匹と比べ

ひとりだけFIV陽性で

ひとりだけ男性ホルモンの恩恵を

これでもか!と受けたような

個性的な容姿だった(今も…)ピカソ。

 

太い腕でお見舞いしてくる速球パンチに

保護直後は「猛獣」と恐れられていましたが

「イヤ、あれは『猛獣』を被ってるだけじゃ!」

と思っていたのは、筆者だけではないはず。

 

 

その予想通り、ほどなくして“猛獣”を脱ぎ

内なるスリゴロを大いに解放しました。

気に入らないことをされた時

(=ゴハンのお皿を下げられる時と

ケージに戻される時)

猫パンチのお見舞いが随分つづきましたが。

 

 

トラ トラ トラ

 

 

猫界では超美男子扱いであろう

おっきな顔&細マッチョな体躯だった

保護当時から、すでに2年半強。

 

美味しいごはんをモリモリ食べて

ま~ったり過ごすおかげで

今では単に、全体的におっきいオッサンに

なり下がりました。

 

<BEFORE>

(背景で繰り広げられている一戦にも注目)

 

<AFTER>

image

(しっぽだけは、太さ変わらず!?)

 

 

トラ トラ トラ

 

 

スリゴロ解放直後は

ボラの近くに来て、顔を突き出して待つのが

「俺っちのおっきな頭、ナデてもいいよ…」

という合図だったりと

イマイチ分かりづらい甘え方を

採用していたピカソですが、だんだん

甘えが減っていったボスとは対照的に

どんどん分かりやすい手法を採用し

甘え上手さんになっています。

 

例えば、目の前にゴロニャ~ンと

こんなふうに寝転んで…

 

image

 

…来るので、ついつい

(お肉たっぷりの)顎をなでちゃうと…

 

image

 

…腕にお手々を載せてきてくれます!キュン

 

その肉球の温かいこと…キュンキュン

 

それもそのはず。

筋が伸び切って、クリームパンみたいに

パンパンおっきな肉球の持ち主なのです。

 

image

(これも男性ホルモンのおかげ?)

 

 

トラ トラ トラ

 

 

ケージから出て過ごすようになると

距離を置く猫たちのことなど意に介さず、

自ら他猫たちの傍に行って寛いだりと

意外にも気さくな性格の持ち主です。

(ボス同様、特にテトのことが大好きです。)

 

(りんどう部屋名物!きなこ餅)

 

それでもやっぱり、距離を置かれたり

目の敵にされてしまうのは、

もう一生逃れられない

“超美男子”猫としての宿命なのでしょう。

 

 

トラ トラ トラ

 

 

どう転んでも

万人受けする容姿とは言い難いですが

ハマる人はどっぷりハマる

可愛さを持った“俺さま”ピカソ、

まだまだ里親さん、大募集です!

 

$CAPIN(キャピン)活動報告 

 

ピカソのフォスターペアレントさん、

いつもありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

by ぐっちゃん