❣️ちゃんた&くうた幸せ報告❣️ | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ

 

​保護してすぐのちゃんた&くうた

 

 

 

昨年11月に保護された2匹ビックリマーク

預かりさんのところに行った時は、本当に怖がりさんでなかなか人に慣れることは出来ませんでしたが、預かりさん宅の先住猫ちゃんとはすぐに仲良くなり、毎日のびのび過ごしていましたラブラブ

 

 

 

その後も、預かりさんが試行錯誤しながら2匹の人馴れ修行を頑張って下さり、ちゃんたはすっかりスリゴロに、くうたも控えめながらも甘えてくるようになった頃、参加したカリフォルニアドッグで、里親様との運命の出会いがありました音譜

 

 

 

基本怖がりな2匹なので、ケージを持ってトライアルへのお届け笑

まずはケージの中で慣れてもらうことにして、トライアルが開始しましたビックリマーク

 

 

 

 

怖がりな割に、次の日にはトイレもご飯もクリアした2匹爆笑

 

 

ちゃんたに関してはすぐに慣れて、フリーで過ごしていたようです。

 

 

 

 

一方くうたはさすが怖がりさん、時間がかかりそうでしたあせる

 

 

 

日中ケージを開けてくださっていた里親様ですが、3日目にして『くうた脱走疑惑事件』勃発ガーン

 

 

 

『みんなでずっと探していますが、どこを探しても見つかりませんあせる』と慌てる里親様でしたが、くうたの性格上、誰かに付いて外に出てしまうようなことはないだろうと思い、一晩様子を見てもらうことに。

 

 

すると、『夜中に洗濯機の裏から出てきましたえーん』とのことビックリマーク

 

 

 

知らん顔してケージに戻ったくうた笑

 

 

 

怖がりな子は、慣れるまではケージの中の方が安心出来るので、もう少し慣れるまではケージで過ごしてもらうようお願いしましたビックリマーク

 

 

 

一方ちゃんたはどんどん慣れていきました音譜

 

 

 

くうたも少しずつ、くうたのペースで見守って頂きました音譜

 

 

 

 

トライアル始まって1週間の時点では、ちゃんたはこんな感じ音譜

 

 

 

くうたは、まだまだ距離はあって触らせてはくれないけど、ご飯やちゅーるは目の前で食べてくれるくらいにビックリマーク

 

 

 

日中は基本的にお姉ちゃんのお部屋で過ごしているというくうたも、リビングに人がいても顔を出しては戻り、また顔を出しては戻るの繰り返し笑

 

 

 

ちゃんたは家中のびのび過ごせるように音譜

 

 

 

 

夜になって静かになってくると、2匹仲良く追いかけっこしたり毎晩楽しく遊んでいたようです。

 

 

 

 

トライアル2週間が過ぎる頃にようやく、眠いときには触らせてくれるようになったくうた音譜

それでもまだまだ逃げてしまうことが多かったですショボーン

 

 

 

 

 

すっかり慣れたちゃんたに対し、きっとまだまだ慣れるまでは時間がかかるであろうくうた、トライアル延長、中止も踏まえてお気持ちをお伺いすると、

 

 

 

『家族で話し合った結果、正式にちゃんたとくうたを我家の仲間として受入れたいとなりました』

 

 

と仰って頂きましたおねがい

 

 

 

名前はそのまま

 

 

 

『ちゃんたとくうた』

 

 

以下、預かりさんから一言音譜

 

 

『ゲージの奥で小さくなっている二匹。

茶色の茶トラなので「ちゃんた」、クリーム色の茶トラなので「くうた」と名づけました。

 

我が家へ来た当初から好奇心旺盛なちゃんたは、率先して部屋の中を探検したり、先住犬猫とコミュニケーションをとっていました。

慣れると遊びのおねだりをしたり、甘えて来たり、人馴れもバッチリにビックリマーク

 

臆病なくうたは、ちゃんたの行動を見て安心してから動き出すと言った感じ。

それでも元来、好奇心旺盛だったようで、慣れると色んなところを探検し、蓋付きの箱に閉じ込められてしまうハプニングもありました。

人馴れはなかなか進まず、だからこそ触りに来てくれたときは感激でしたラブラブ

 

ちゃんた、くうたがこれこらも一緒に暮らせる事になりとても嬉しいです。

初めての預かりボラで、試行錯誤しながらではありましたが、楽しかったです。

ありがとうございました音譜音譜

 

 

 

 

預かりさん宅でも、触らせてくれるまでに月単位で時間がかかったくうたでしたが、それでも今後とも見守って下さるという里親様には本当に感謝ですおねがいもちろん今後ともフォローさせて頂きますグッド!グッド!

 

 

 

正式譲渡後に里親様から、だいぶくうたもリラックスしてくれるようになりましたとお写真を頂きました爆笑

 

 

 

 

 

こういった報告、とっても嬉しいですおねがい

里親様、末永く2匹のことをよろしくお願い致します音譜音譜音譜

ちゃんた、くうた、これからも2匹仲良く幸せに音譜音譜

 

 

 

 

by.さくらんぼ🍒

 

 

$CAPIN(キャピン) 活動報告  $CAPIN(キャピン) 活動報告